2006年09月26日

鑑札・注射済み票に関するパブコメ開始

厚生労働省健康局結核感染症課が「狂犬病予防法施行規則の一部を改正する省令案」に関するパブリックコメントを開始しました。

装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、
今般、市町村長が交付する鑑札と注射済み票の様式を自由に定めることができるよう改正するものです。
●締め切り日:2006年10月24日

募集要項、省令案は下記をご覧くださいませ。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495060097&OBJCD=100495&GROUP=

〜私事、我が家の3キロの子たちも今は、『牛さんのベル』のように大きな鑑札をぶらさげています。この鑑札が導入されたかつての時代と比較すると、現在の日本で飼育されている犬の大きさにはかなりの多様性が出てきています。現状に即した様式を定めることができるようになれば大きな前進であると思います〜

迷子の殺処分数を減らすためにも、迷子が確実にお家に帰れるよう、鑑札の装着率が上がりますように…。


虹

昨日9月25日はチャコの命日でした。

chakochanmeinichi.jpg


命日に、天国のチャコに嬉しい報告をしました。
「今日、ちびこちゃんがペリさんのところからトライアルに巣立ちましたよ〜」と

かわいいちびこちゃん(改め、モモちゃん)、トライアルおめでとうかわいい

chibikochanoyomeiri.jpg
(ペリさんのブログからお写真をお借りしました)

里親さんが用意して下さった可愛いベッドにちょこんと入っているちびこちゃん。お姫様みたい。
ちびこちゃんの澄んだ瞳に優しいパパ、ママ、お姉ちゃんが映る毎日を思うと嬉しくて仕方ありません。

チャコちゃん、きっと天国でにこにこ喜んでくれていると思います。
素敵なご報告ができて、嬉しいです。
ちびこちゃん、幸せにねかわいい

ニックネーム うーちゃんママ at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

幸せな秋の一日

秋晴れの空の下、心地よい風が吹いていましたね〜。

ポーラちゃんを抱っこしながら、ふらり〜ふらり〜とお散歩をしました。
時間も気にせず、ただ、腕に感じるポーラちゃんの重みと温かさを感じる幸せを噛み締めていました。

paulahinatabokko6.jpg



9月11日にセンターで見たポーラちゃんは、ケージの奥の方で小さくなっていました。

paulachanhinatabokko3.jpg


人間の身勝手さに翻弄され、たった一度きりの命を落とさなければいけない運命にあったこの子が今、こうして生きて、里親さんとの出会いを待ちながら、自分の腕の中にいる、この体温をただただ愛しく思うのです。

Paulachanhinatabokko2.jpg





〜〜今日もあまりにも気持ちのよい秋晴れ〜〜
我が家のちびら〜sの服もお日様を楽しんでいました晴れ
ちびら〜sは映っていませんが、あまりに微笑ましい景色なのでパチリるんるん お日様の香りが漂ってきそうですね〜。

sunsun.jpg


昨日は、クリ坊やとピコたんママのラビペンさんがポメポメオフ会をコーディネイトしてくださいました。

ラビペンさんが予約してくださった素敵なカフェに7ポメさんが集まりました。

ラビペンさんのところのクリ坊や(2005年レスキュー)&ピコたん(2006年レスキュー)
まりにゃんさんのところのクリンたん(2005年レスキュー)&美らちゃん(2006年レスキュー)
いちごままさんのところのいちごちゃん(2004年レスキュー)
エミリー母さんのところのエミリーちゃん(2006年レスキュー)
我が家のさっちゃん(2005年レスキュー)

ラビペンさん家のパピヨンのドナちゃん、マルちゃん、そして、我が家のマルチーズのカレンもポメポメオフ会に参加してくれましたかわいい
怖がりさんのピカとヒュ〜坊は道中の電車と降りてからの都会は苦手なので、朝一番に草原へ走りに行ってお留守番でした〜。


クリンたん&美らちゃんかわいい
Clin-chan&Chura-chan.jpg
clin-chanandchurachan.jpg

たっくん(まりにゃんさんの息子さん)&クリ坊や
「男同士だよ」 ほんわかした雰囲気ですね〜サッカー
otokodoushi.jpg

いちごちゃん とってもお上品なお嬢ちゃまかわいい
ICHIGOCHAN.jpg

笑いを誘うエミたんの表情顔(笑)
大好きなお母さんのお膝にカレンが乗っているので、「なんでしゅかぁ〜」って感じなのかな〜顔(ペロッ)
emi923.jpg


ピコちゃんとドナちゃん 
末っ子のピコちゃんを見守ってくれているドナお姉ちゃまるんるん
pikochan.jpg

パパさんと一緒。マルちゃんるんるん
withpapa.jpg

みんなの幸せなお顔を見ながら、楽しいおしゃべりに花が咲きました〜。みんな、とっても幸せなお顔をしています。

お食事の後は、ラビペンさんがまた素敵な公園へ案内してくださいました。ラビペンさん家のワンちゃんはみんな、公園に着くと目が一段と輝いて、走る準備万端!です。ドナちゃん、マルちゃんの華麗な姿には脱帽でした。そんなお姉ちゃんたちを見習って、クリ坊やとピコたんも元気いっぱい!


草原を駆ける少女、美らぴょん
churachanatoffkai.jpg


そよ風に毛がたなびいているクリン姫
clintankaze.jpg

大好きなパパさんのお膝で♪
Clinatoffkai.jpg


挨拶運動中のいちごちゃんとカレン
aisatsuundou.jpg


エミたんもニコニコしています。
emilyatoff-kai.jpg


クリ坊や。
通常、男の子が苦手なさっちゃんですが、クリ坊やのことは好きみたいです。控えめに接してくれるからだと思います。
kuriboya.jpg


さっちゃんも「なるぅ〜」と嬉しそう
sacchanatoffkai.jpg

風に吹かれるカレン 気持ち良さそう〜。
karenkaze.jpg

エミリー母さんのお友達のKさんにずっと可愛がって頂いていたカレンかわいい 
sukisuki.jpg


トーマス坊やは手術を一週間後に控えているので誘いたい気持ちをぐっとこらえました〜。手術が終わって落ち着いた頃、坊やも参加してくれると嬉しいな〜と思います。坊やの様子は「トーマス坊やの見る夢は〜♪」にUpしていますので、見てあげてくださいませ〜。

06-9-23.jpg


そして、ポーラちゃん。
今度は、優しい里親さんに抱かれて、ポメポメオフ会に参加してね。
その日を思い描きながら、そっとポーラちゃんの優しい瞳を見たら、
「なぁに?」って感じで見つめ返してくれました。

ニックネーム うーちゃんママ at 21:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

シャンプ〜・デイいい気分(温泉)

今日はあたしのシャンプぅ〜デイ〜〜るんるん 

pola1[2].jpg
(ホイップ君預かりママのcotoさんが撮ってくださったお写真です〜カメラ

pola2[2].jpg


ポーラちゃんの皮膚にはどのシャンプーが合うかしら?と思いつつ、
今日は我が家のカレンが使っている超低刺激のテルメディック・シャンプーを使ってみました。カレンにはとってもいい感じですけど、ポーラちゃんにはどうかしら? 

terme.jpeg
(洗浄成分に界面活性剤を使用せず、温泉ミネラル成分で汚れを落としますシャンプーと書いてあります)

顎の下の首の部分が掻き毟って黒くなってましたが、ちょっといい感じになってきたような気がします〜。お腹は若さあふれる柔かいピンク色の綺麗な皮膚をしています。毛もサラサラ。
お肌の調子が落ち着くまでは週に1〜2回のシャンプーをしてあげればいいと獣医さんがおっしゃってました。預かりママさんたちの間でちょっとした話題になっているお肌によい『にんにく入浴いい気分(温泉)』も試してあげたいなと思っています四葉


ポーラちゃんは入浴中もとってもおりこうさん。
頭の部分をすすぐ時もお湯がお鼻や目の方にいかないようにあごを支えてあげると、そのままおとなしくすすがせてくれます。とってもおりこうさんですGood

ババンババンバンバンるんるん あ〜こりゃこりゃるんるん



番外編
「おいらもよ、シャンプー大丈夫だぜぇ〜。すげぇだろぉ〜〜」
でも、おいらは月一回。

houasobu.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 20:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

にっこりポーラちゃん♪

控えめで、しおらしいポーラちゃん。
私の顔を見るとそよそよと尻尾を振って喜んでくれますハートたち(複数ハート)

写真ではふっくら丸顔さんに見えますが、実物のポーラちゃんは、ちゅんととがった小さな小さなお顔をしています。毛質はホワホワ系ではなくてサラサラ系のポメさんですかわいい


今日もパクパクご飯エサを食べました〜。
「なぁに〜。これ、美味ちい〜」

0918061.jpg


「食べまちた〜」「もっと食べたいでしゅ」

0918063.jpg
ポーラちゃんは今、3.1キロありますが、小さいサイズのポメちゃんですので、適正体重は2.6キロくらいです〜。少しずつ適正体重になりましょうねかわいい


フードには、インパクトという皮膚や被毛によいサプリを混ぜてあげています。
impact2.jpg

impact.jpg

ポーラちゃんは、皮膚にトラブルがあったのに、前の飼い主さんにはちゃんとケアしてもらっていなかったように見受けられます。
良質な食べ物とケアとそして貴女を思うたくさんの方たちから愛情パワーで、これから益々、その綺麗なクリームカラーの被毛に磨きをかけましょうね。焦らず少しずつ〜。そして、大切なのは、すてきなイメージを抱きながら〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム うーちゃんママ at 15:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

トーマス坊やトライアルに巣立ちました〜

9月16日、トーマス坊やは赤い糸の繋がるお家を目指して出発しました!

これは我が家を出発する時のお写真♪ 卒園式の写真かな犬(笑)

sotsugyo.jpg


お家に着いてから、色々お話をしていると、トーマス坊やも参加。
…きっと、テーブルの上が気になっていたのね顔(ペロッ)

bokumo.jpg

同行した我が家のカレンはちゃっかり、優しいお姉さんのお膝にいさせていただいています。
トーマス坊やは優しいママのお膝にるんるん

karen&thomas.jpg


帰宅後、「どうしてるかな〜」と思っていたら、ママさんが様子をお知らせくださいました。
これはお姉さんに抱っこしてもらっている坊や。坊や、可愛いハーネスを買ってもらったのね! きょとんとしたお顔が可愛らしい〜。

thomaswithonechan.jpg


なにしろ、甘えん坊さんですから、「お水は飲んだかなぁ。ちゃんと寝たかなぁ」とちょっぴり心配していましたが、そんな心配はご無用で、ちゃ〜んと馴染み始めている様子。よかったね!トーマス坊や!

H様、トーマス坊やのこと、よろしくお願いいたします。


電車電車電車

帰り道に搬送スタッフ&預かりママのペリさん宅に寄らせていただきました。トライアルが決ったちびこちゃんとカナちゃんにお祝いが伝えたくて!


可愛い可愛いちびこちゃん♪ 手のひらに頬を乗せてスリスリしてくれて、ありがとう。控えめに甘える姿にじーーんと来ました。ちびこちゃん、ぶっとい赤い糸をぎゅ〜っと掴んでくれてありがとう!

chibikochan.jpg


写真を撮ろうと思った時ちょうどカナちゃんは窓辺でクークーお寝んね中でしたのでお写真パチリしませんでした〜。優しい大人しい女の子、カナちゃん。本当におめでとう。


避妊手術が終わって間もない美夢ちゃん。元気いっぱい! ニコニコ可愛い〜〜。

mimuchan.jpg


フレンドリーにお出迎えしてくれたペリさん家のミクちゃん

mikuchan.jpg

そして私の膝でお寝んねしてくれた、こちらもペリさん家のルキちゃん
うふ。嬉しい…。
lukichan.jpg


幸せいっぱいの一日でした。可愛い天使達。みんな、ありがとう。
ニックネーム うーちゃんママ at 21:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ポーラちゃんの今日の様子

9月11日にセンターから救出してきたポメラニアンの女の子。
今、病院のホテルにお泊り中です。

仮の名前はポーラちゃんかわいい

とても大人しい、しおらしい女の子です。

Paula1.jpg


ポーラちゃんを慈しみ、守ってくださる優しいご家族がポーラちゃんを見つけてくださいますように〜。

Paula2.jpg

おでこのところの毛がちょっと黒いですね。かわゆい。

Paula3.jpg


病院のお姉さんに抱っこしてもらって、ニコっ。

Paula5.jpg

「ポーラちゃん、ぷりぷりっとしてるわね」って言ったら
お姉さんが
「ポーラちゃん、ごはんエサ、よく食べるもんね〜」
って。顔(ペロッ)

さぁて、お家に帰って、夕飯の支度をし〜ましょっと。
ニックネーム うーちゃんママ at 18:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

トーマス坊やトライアル決定〜

トーマス坊やのトライアルが決定いたしました揺れるハート揺れるハート

sunshine.jpg
〜生きている喜びが伝わってくるような明るい笑顔。私の大好きな写真です〜

7月4日に殺処分の運命と決別したトーマス坊や

運命の家族との赤い糸をこの小さな手でぎゅっと掴んで手繰り寄せました。

たくさんのお優しい声援に励ましていただき、坊やはこの日を迎えることができました。本当にありがとうございます。

トーマス基金にもたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。
手術に必要な金額が集まり、坊やは今月末に左足の手術を受けることができます。トーマス坊やに代わりまして、心からお礼申し上げます。
チャリティ基金を閉じまして、追って、詳細をこちらにUpさせていただきます。本当にありがとうございました。

「僕の家族だよぉ」 「僕の苗字だよぉ」 「僕のあんよ治ったよぉ〜」
今年のクリスマスは、そう言ってニコニコしているお顔が目に浮かぶようです。

トライアル開始まであと1週間。坊やはどんな夢を見ることでしょう満月 本当に嬉しく思います。

〜朝露の香りを嗅ぎながら〜
「生きているって嬉しいね」

morning dew.jpg

トーマス坊やのトライアル成功の日まで、もう少し見守ってあげてくださいませ〜。
ニックネーム うーちゃんママ at 10:17| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

晴れ女 晴れ&貸し切りの神四葉

1週間、家族の休暇を楽しんで参りましたいい気分(温泉)

久々に兄弟姉妹で集まり、和気あいあい。
ちびら〜sもいっぱい可愛がってもらって、みんなニコニコ。

姪っ子のさっちゃんに抱っこしてもらっているさっちゃん。
話の中でどっちのさっちゃんだか分からなくなってくるので、
「さっちゃん姉ちゃん」と「ポメのさっちゃん」と呼び分けていました(笑)

dakkosally.jpg

人見知りなピカもニコニコ。
私達夫婦以外にも私達夫婦の親兄弟には、いつもニコニコです。

pikaie.jpg

新しいところ好き、物珍しがりやさんの僕にゃん。
家中探索して楽しんでます。

bokuie.jpg


ちびら〜s総動員での旅ですので、「この子たちも一緒に入れる場所があるといいなぁ〜」と思っていたところ、 「クリ坊と一緒」のラビペンさんが、ワンコ連れで入れる場所を色々と教えてくださいました〜。

「晴れ女」「貸切の神」の異名を持つピカ。
どこへ行っても晴れ晴れ
どこへ行っても貸切状態四葉

私達以外、誰〜もいませんでした。
芝生を歩いているのは、自販機にお茶を買いに歩いている私と後を追っかける姉。

hakonepika2.jpg

hakonehyu2.jpg

hakonesally.jpg

hakonehyu.jpg

hakonekaren.jpg

「晴れ女」「貸し切りの神」ピカ

hakonepika.jpg


場所を移して、テラスでゆっくり昼食。
オープンサンドもケーキセットも美味で幸せ。
ちびら〜sも静かに寛いでいました。

highland.jpg

折角ですので、こちらのドッグランにも立ち寄ったところ…
こちらも貸し切り状態〜。

「ピカさん、念ずれば通ずでしょうか?」

人間が苦手なピカ。私達は、ピカに人の中に入って行くことを無理強いすることもしませんし、人を避けることもしていませんが、
「人のいないところがいいわ」というピカの思いが通じてか?、ピカは「大草原の小さな犬」状態に恵まれているように思います。

highland5.jpg

「お水が飲みたいのですが…」byピカ

hakonepika2.jpg

「カレンちゃん、お先にどうぞ」

highland3.jpg

「やったぁ〜」

highland4.jpg

さぁ、帰りましょうか。

道中も仲良しカレちゃん&さっちゃんコンビ

shachu.jpg


ちびら〜sを家で休ませて、私達だけでウロウロしている間に見つけたFood Store Aoki。
店内はあの騒々しいスーパーソング?が流れていないので落ち着いて買い物ができます。ピアノの曲が流れています。
品物もいいですし、すっかりお気に入りのスーパーになりました。

foodstore.jpg


翌々日、道を走っていて偶然見つけたドッグラン…。
こちらも〜貸し切り状態〜でした。

900u也〜。

barkpark.jpg

barkpark3.jpg

ashinoko.jpg


こちら、偶然、立ち寄った酒屋さん。年季が入っていて渋いです。

mayottakedo.jpg

夕方のお散歩の時、霞の向こうに見えた富士山の姿。

「トーマス坊やに素敵なご縁がありますように」と祈りの気持ちを込めて雄大な姿をしばし眺めました。

fujisan.jpg

今日も暮れ行く一日。
今日という日にありがとう。



---------------------------- お知らせ ---------------------------
〜下記、平成18年8月結核感染症課よりのお知らせより抜粋〜

鑑札及び注射済み票改正について

1.改正の趣旨
現状の飼い犬を巡る社会的環境の変化を踏まえ、より一層の犬の鑑札及び注射済み票の装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、今般、狂犬病予防法施行規則第5条に基づく、鑑札及び同規則第12条3項に基づく注射済み票の様式を自治体が自由に規定できるよう改正するものである。

改正案
狂犬病予防法施行規則において規定されている様式の変更

@鑑札(第5条)
(前略)次の条件を満たすものであること。
1.耐久性のある材料で作り、首輪、胴輪又はその犬が装着するものに付着できること。
2.次に掲げる事項を記載すること。
イ 「犬鑑札」の文字
ロ 登録番号
ハ 都道府県名を特定できるものとして厚生労働大臣が定める文字又は数字

鑑札の他に注射済み票の改正案も掲載されています。

詳しくは、今後のスケジュールとして、9月上旬〜1ケ月間 パブリックコメント募集となっていますので、今後の動向に注意したいと思います。
パブリックコメントがかけられた際には、使い勝手の良い鑑札&注射済み票の実現に向けて声を届けたいと思います。
そして、一人でも多くの方がお声を届けてくださるように願っています。
迷子がみんなお家に帰れますように…。
所有者不明犬として殺処分される子が減りますように…。
ニックネーム うーちゃんママ at 16:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

メディアに意識レベル向上を求めましょう

NANDAKANA.jpg

IKENAINA.jpg

お馴染み西園寺ミドリさんの預かり日記で知りました…。8月18日付の「日経新聞」夕刊の『プロムナード』というエッセイ欄に、黙って見過ごすわけにはいかないことが堂々と掲載されていたことを…。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2349351/detail?rd

私はこの直木賞作家・坂東眞砂子氏の仔猫に対する蛮行に憤慨したと同時に、このような時代に逆行する蛮行愚行をあたかも肯定するかのように掲載している日経新聞の意識レベルの低さにも同じくらい憤慨しています。

J-CASTニュースでは、エッセイを掲載した日経新聞の担当部署に電話で取材を申し込んだところ、同社社長室・広報グループから「エッセーは7月7日から毎週1回連載している。タヒチでの身辺雑記を中心に書いていただいている。該当のエッセーについてはメールで数十件の反響があった」と返答がきただけだそうです。

抗議は数十件だけ???

私が家でどんな怒っても悲しんでいても何も変らないので、日経新聞に坂東氏のエッセイ掲載を即刻中止してくださるように意見を送りました。


https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/
は、ご意見、ご感想の送り先ではなく、「お問い合わせコーナー」となっていて、250字の文字制限があります。

一人でも多くの方がメディアに意識レベル向上を求めてくださいますように…と祈っています。

これから先も坂東眞砂子氏に命を絶たれる仔猫がいることが心の痛みです…。社会に悪影響が出る前に、せめて、メディアの意識は変えなければ!と強く思います…。 

最近はメディアで動物福祉に目を向けた番組製作をして下さるケースも出てきています。
一方、今回のように動物たちへの追い風を砕くようなケースもあります。声を届けることの出来ない動物達のことを思うと、みすみす黙っておくわけにはいかない!と思います。

みんなで声を届けて潮流を作っていきましょう〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は下記のように送りました。

「8月18日付日経の坂東眞砂子氏のエッセイ。動物愛護管理基本指針の講ずべき施策にも「みだりな繁殖を防止するための不妊虚勢手遜の推進…(中略)…その殺処分率の減少を図ること」とあります。「産ませて殺す」という行為がいかに時代に逆行しているかを自覚して頂きたい。このような考えをあたかも肯定的するかのように堂々と掲載され遺憾。坂東氏のエッセイ掲載即刻中止を求めます」https://sch.nikkei.co.jp/nikkeinet/

問い合わせ内容を選択する欄は、
○新聞紙面に関するお問い合わせ、或いは、○その他、日本経済新聞社へのお問い合わせを選ぶといいのかしら?と思います。

ニックネーム うーちゃんママ at 14:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

プリプリ サマーカット

暑がりさっちゃん、ついにサマーカットに踏み切りました〜!

こーんなです。ぷりぷりぃ〜。

summercut1.jpg


summercut2.jpg


ぷりぷりぃ〜。
summercut3.jpg


---------------------------------------------------------------

karenbeforetrimming.jpg




〜HSUS(アメリカ・ヒュメイン・ソサエティ)からのお願い〜

seal

「残酷な商業アザラシ猟を止めるようカナダ政府に声を届けてください」とHSUSからメールが届きました。

下記は毛皮目的の残酷なアザラシ猟にストップをかけるためにデザインされたポスター。 何百人もの学生さんたちが応募されたようです。
私は10枚目のポスターが一番心に響きました。
http://multimedia.hsus.org/slideshow-design-against-fur/design-against-fur.html


「カナダが商業アザラシ猟を止めるまで私はカナダの魚介類を買いません」という内容のカナダ政府あての署名。  私も送りました。


〜IFAW(インターナショナル・アニマル・ウェルフェア・ファンド)からのお願い〜

「既に狂犬病の予防接種を受けた犬も含む無差別で大規模な殺処分を非難する声を中国政府に対して今すぐあげてください」とIFAWからメールが届きました。

http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=89520
(日本語)

私も署名を送りました。

いったん人間が発症したら100%死に至る狂犬病。
発生したら殺しまくって済まそうという野放図な怠慢行政から脱却して、きちんと予防接種を徹底し、市民を教育するよう中央政府の襟を正していただきたいと思います…。
ニックネーム うーちゃんママ at 21:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏ばてなさいませぬようにちっ(怒った顔)

shiroikaren.jpg


thomasshiroiha.jpg


今日は、普段の掃除をしただけで朝から汗だくになりましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな日は夏を堪能しようとスイカを購入リゾート
えええーい、元気をつけないと!
夕食は、大好きなエビフライと行きましょう。

青空を見ながら、ちびらーsのオモチャも全〜部洗濯、ジャブジャブ
こんな可愛い置き土産を机に並べて、しばし、ニッコリ顔(ペロッ)
これ、可愛いエミたんの置き土産。
ぶんぶん振り回して遊んでいたおパンツ人形のパンツだけが残っていました(笑

みんなに可愛がってもらってエミリーは絶好調るんるん
犬(笑)顔(笑)

opantsu.jpg

太陽がいっぱいの夏
みなさま、どうぞお元気にお過ごしくださいませ〜。
ニックネーム うーちゃんママ at 16:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

し上げます!.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 11:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ヒュー、故郷の香り

「クンクン、懐かしい香り」

HOUSTONMAGAZINE2.jpg


「やっぱ、懐かしい香り」

HOUSTONMAGAZINE3.jpg


そりゃそうだ〜。ヒューちゃんの命の恩人から届いた雑誌だもんね。

MAGAZINE.jpg


ヒューちゃんが最初にクンクンしているあたりには、ヒューちゃんのダルースのお母さんとシエラちゃんのお写真が載っています。
(シエラちゃんはお母さんの家族)

MARYWITHSIERRA.jpg


ヒューストンの故郷、ミネソタ州ダルースの街は、5大湖のひとつスペリオル湖のほとりにあります。
街の発祥は1679年に遡り、美しい静かな街を歩くとその歴史を感じます。
http://www.visitduluth.com/

ダルース


そのスペリオル湖の畔でヒューちゃんは保護されました。
シェルターで超超超びびりん坊だったヒューちゃんは、「譲渡不合格」の烙印を押されかているところをダルースのお母さんに救って頂いたのです。

その後、ダルースのお母さん宅で里親さんの出現を待っていました。

が、中々ご縁に恵まれず、より多くのチャンスを求めて、都会に近い我が家で一時預かりすることとなったのでありました。

ダルースのお母さんが心を込めて持たせて下さったテディベアの毛布、お水入れ、手作りフード、
医療記録などと一緒に故郷を後にしたヒュー坊。 向かうは私達の待つセント・ポール。
ヒューちゃんをダルースから搬送車(セダン)して下さったリンダさんのお宅へヒュー坊を迎えに行くと、
リンダさんが「シーーっ」というポーズ。
「怖がりさんだから小さな声で話しかけてね」とのことで、二人でひそひそ話をしていたのが懐かしい…(笑)。
ということで、変な英語をしゃべる日本人のお家(我が家)へやってきたヒューストンでありました。

今では「てやんでぇ」と日本語もバリバリです。
でも、故郷の香りは懐かしいね、ヒューちゃん。
ニックネーム うーちゃんママ at 12:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

トーマス基金

トーマス坊やが足の手術を受けられるようにこの度、トーマス基金ができました。

thomas fund.jpg


トーマス坊やの後ろ足は、『膝蓋骨脱臼』と言いまして、後肢の膝関節にある膝蓋骨(お皿) がはずれてしまう疾患です。そのため、トーマス坊やは歩くときはピョンコピョンコとウサギさんのような感じです。

念入りな触診とレントゲン撮影の結果、トーマス坊やは、グレード3と診断されました。

重傷度でいうと、グレード1が一番軽症で、トーマス坊やのグレード3とは、「常にはずれていて、はめても直ぐはずれる。完全に跛行する」という状態です。

トーマス坊やは、現在、推定7歳。まだまだ若いです。トーマス坊やのこれからの犬生の『生活の質』を考え、「今のうちに手術を受けさせて治してあげたい」と、CATNAPでは、この度、チャリティショップに「トーマス基金」が出来ました。

まずは、状態の悪い方の左後足の手術を行うことになりました。
トーマス基金への応援、どうぞよろしくお願いいたします。
ニックネーム うーちゃんママ at 18:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

畳が似合います

tataminobokunyan1.jpg

tataminobokunyan2.jpg

tataminobokunyan3.jpg


畳…風鈴…簾…ぼくにゃん
日本の夏、ぼくにゃんと一緒の夏 


楽しい夏
ピカと一緒の夏晴れ

pikakaraouen.jpg


一時預かり先募集中
小さいMixの女の子、ちびこちゃん 体重5.6キロ
おとなしい可愛い子です黒ハート
預かり可能な方はCATNAPまで!


chibikochan1

chibikochan2
(CATNAP竹本さん撮影)




〜閑話休題〜
麺類大好きなわたくし。スパゲティもおうどんも目がありません〜。
関東で一番好きなおうどんのお店は、「美々卯」

関西風のだしがたまりません〜〜。

about_r3_c2.jpeg


店舗もいくつかあるのですが、そうは言っても電車に乗らなければ辿り付けません〜〜。

「関西風おうどんが食べた〜〜い」という思いが通じたのでしょうか、
最近、とっても美味しい冷凍うどんを見つけました。

加ト吉の「さぬきうどん いりこだし」
つるつる麺とまろやかないりこだしがとっても好きです。
冷凍食品は滅多に利用しないのですが、「いりこだし」という文字に惹かれてカゴに入れたカトキっちゃんのおうどん。
大正解でした〜!

katokichi
ニックネーム うーちゃんママ at 11:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

暑いけどみんな元気です〜

週末は世田谷の用賀へお出掛けるんるん

お伴してくれたのは、トーマス坊やと、お出掛け大好きっ子のカレちゃん。

marikoさんのお膝の上でおすまし中〜

karenatyougaclub.jpg

預かりママちゃんのお膝でお昼寝中〜

ohizadeonemu.jpg

用賀にはこんな首輪とリードの工房もあります。お店は金土日だけオープンしていて平日は工房で製作中だそうです。ナナママさんが教えてくださいました〜。

kobo2.jpg


いろいろとご覧になっているみっこさんとナナママさんるんるん

kobo.jpg


昨日はトリミング美容院のボランティアさんにまたまたお世話になりました。今回、トリミングして頂いたのは、マルチーズのホイップ君、マルチーズの海ちゃん、シーズーのマーブル君ぴかぴか(新しい)

左から、トリミング・ボランティアのRAPHYさんとホイップ君、預かりママのスージー母さんと海ちゃん、トリミング・ボランティアのクマリーさんとマーブル君
kawaiionesan.jpg

みーんなのチャームポイントを引き立たせてとっても可愛らしく仕上げて下さいました♪
本来の魅力が益々光って「えっへん!」「どぉお?」

マーブル君、ブルーのリボンがとっても似合ってます〜!
預かりママのcotoyoさんも終始笑顔笑顔笑顔顔(ペロッ)

mablekun2.jpg

こうして学生さんがお力を貸してくださって、ほんとうに嬉しく思います。ありがとうございました。


自宅に帰って、ピカちゃんと。ヒグラシの声を聞きながら、とんとこ楽しいお散歩です〜〜♪

pikainthecar.jpg


全然関係ないのですが〜〜
パパちゃんが雑貨屋さんのフラン・フランで見つけたスプレー容器。
粗相の時の消臭剤をこのスプレー容器に入れました。部屋の中でも違和感がなくて中々いい感じ。
気に入っています〜♪

SHUSHU.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 21:33| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

IDは命綱

IDつけようね。 あたちもつけてるよ。 byさっちゃん

sacchan.jpg

過日、センターに行った折、どうしても気になる雑種の子がいました。
我が家のピカと雰囲気の似た控えめな子。
どうか飼い主さんが迎えにきてくれますように...。祈るような気持ちでその場を後にしました。

捨てられたのではなくて迷子になったような気がしてなりませんでした。
どうしてもお家に帰してあげたい...。
帰宅して、東京都の収容情報で収容された場所を見たところ、「町田市相原」とあります。

収容期限が近づいてきて、この子の命は風前の灯火...。

「...もしかしたら、飼い主さんは迷子をセンターに確認することもなく、近所の警察に届けただけで待っていうるのかもしれない...」

警察の方にはご迷惑とは思ったのですが、今回はどうしてもじっとしていられなくて、祈るような気持ちで、町田警察の遺失物係に問い合わせました。
警察の方は丁寧に7月あたまから調べてくださったのですが、該当する届出はありませんでした。

相原というと町田市、八王子市、相模原市の3つの市が重なるように近い場所です。ですので、最後の望みをかけて八王子警察と相模原警察、相模原北警察にも問い合わせましたが、届出はありませんでした...。
飼い主でもないのに問い合わせをして警察の方にはお手数をおかけいたしました。ご丁寧に接してくださって感謝しています。

あの子は迷子になったのに探してもらえなかったのでしょうか...。(捨てられたのかもしれませんが...)

中には、「犬は頭がいいから、ほっときゃそのうち帰ってくるよ」という飼い主さんが今でも実際にいらっしゃいます。でも、それは違います。

犬がふらふら歩いているとどうなるでしょうか?

@ 善意の市民が保護して警察に連れていった場合、警察で保護されるのではなく、センターに送られます(改正遺失物法)。センターに収容されたら、収容期限が切れると処分されます。収容期限は自治体によって異なりますが、4日〜7日しかありません。

A 市民が「犬がひとりで歩いている」とセンターに通報した場合、センターが犬を収容し、収容期限が切れると処分されます。

B 交通事故等、事故に遭ってしまった場合、やはり、「負傷動物の収容」ということで、センターに収容され、収容期限が切れると処分されます。

忘れてはならないことは、一旦、収容されたら、IDが装着されていない限り、
その子がどんなに家に帰る能力があろうとも、
どんなに待っていようとも、
飼い主が迎えにきてくれない限り、
自力でお家に帰ることはできないのです

どうか周りの皆さんに伝えてください。

ひらめきIDさえ装着されていれば、お家に帰してあげられる迷子の子がたくさんいるはずです。
鑑札、迷子札を(できればマイクロチップも)装着しましょう。
(センターは収容された動物にマイクロチップのリーダーも当てて下さいます)

万一、迷子になってしまったら、
ひらめき一刻も早く、お住いの地域だけでなく、隣接する地域の警察、センターにも問い合わせてあげてください。

ひらめき電話では動物の特徴のとらえ方にばらつきがありますので、センターに出向いて自分の目で確認してあげてください。

迷子にしないように、
ひらめき屋外ではリードを着けましょう
ひらめき首輪やリードが擦り切れていないか、IDが取れかかっていないか、確認してあげましょう。
ひらめき花火や雷にパニックになり逃走することがないよう気をつけてあげましょう。
ひらめきペットゲートなどで脱走防止をしましょう。
ひらめき外にペットだけを繋がないようにしましょう。

みんなで周りに伝えていけば、立派な啓蒙活動、広報活動になります!
がんばりましょう!猫(足)猫(足)猫(足)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今晩、パパちゃんは外食なので、ママちゃんはカフェで夕食レストラン喫茶店を頂きました〜。一緒に行ったさっちゃんは足元でぺったんこ〜。
sacchanatdogwood.jpg

寝〜てよ〜っと眠い(睡眠) byさっちゃん

sacchanatdogwood2.jpg


楽しくって寝てる場合じゃないわるんるん byカレちゃん

karenatdogwood.jpg

みんなも美味しく元気にご飯を食べて、プッカ〜とお休み中です眠い(睡眠)

さぁて、ママちゃんはご本でも読むとしましょう〜〜。
ニックネーム うーちゃんママ at 21:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

ファーミネータ〜

ファーミネーターでアンダーコートを除去した僕にゃんです〜猫(笑)
あ〜すっきりしたね〜。もう蒸れないね〜♪

柴の血も入っていると思われるアンダーコートどっさりのピカもすっきりしました〜。

furminator.jpg


※ファーミネーターはシングルコートの子には使えません。
もつれ毛にもNG
アレルギーや出来物のある場合もNG

我が家では、ピカと僕にゃん専用のファーミネーターです〜 Good

ファーミネーターのデモンストレーションムービーは↓
僕にゃんとピカはこれほどまでには抜けませんでしたけど、
でももっさりと抜けました〜♪
http://www.kps-net.co.jp/product02.shtml


すっきり男前?になった僕にゃん。

present1.jpg


お母さん(マリ)の形見のベッドで寛ぎ中の僕にゃん〜るんるん

mama.jpg


さて〜
環境省では、動物の愛護及び管理に関する法律第5条第1項に基づいて、
中央環境審議会動物愛護部会において「基本指針」の検討を行っています。

6月29日(木)に開催された同部会で「動物愛護管理基本指針(仮称)」の素案が取りまとめられました。

これに関し、広く国民から意見を聴くためのパブリックコメントが実施されています。

この素案をご覧になって、「ここは変えた方が動物達のためになる」という点がありましたら、
ぜひ、動物達のための声をとどけてあげましょう〜
(^-^)(^o^)(^0^)

動物愛護管理基本指針(仮称)(素案)は、わずか12ページです。↓
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=8295&hou_id=7337

意見募集期間:
平成18年7月20日(木)〜平成18年8月21日(月)18:00必着
※郵送の場合は同日必着

意見の提出方法等、詳しくは、環境省HPをご覧下さい。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7337
ニックネーム うーちゃんママ at 21:42| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

土曜日の午後

土曜日の午後はママちゃんはご用事でお出掛け〜

ちびら〜sは、パパちゃんとパパちゃんの弟と一緒にお家でまったり。
パパちゃんの弟にこんな写真も撮ってもらいました〜。

お兄ちゃんのことが大〜好きなヒューストン。遊びつかれて、この満足げなお顔
modelhou.jpg


ピカもお兄ちゃんが大〜好き
modelpika.jpg


「あたちはね、ちょっと人見知りなの」byさっちゃん
modelsally.jpg



ママちゃんっ子のカレンとトーマス坊やは、パパちゃんとパパちゃんの弟そっちのけで、ずーっとママちゃんを待っていたとか…(^^;)

本犬、呼ばれてもそっちのけで玄関しか頭にないそうで…(^^;)
根負けしたパパちゃん。
ということで、ママちゃんが帰ってきたら、玄関の上がり框におふたりさん用のクッション2個とお水が置いてありました。

さて、この子は誰でしょう?

nyandesu.jpg

ニックネーム うーちゃんママ at 17:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

嬉しいニュースたぁ〜くさん♪

あたち、さっちゃん。 エアコン入ってても暑くてへたれちゃうぅ〜。
トーマス坊やの預かり日記もヨロチクネ

ataisacchan.jpg

預かり日記 "トーマス坊やの見る夢は〜♪"


クリンちゃん&美らちゃんママのまりにゃんさんにこんなカードをいただきました! 
とっても素敵なメッセージですね〜♪

ピカちゃんみたいなワンちゃんということで〜
メッセージもピカが言いそうな感じです。
shibakun.jpg

さっちゃんみたい!(たっくん談)
pomechan.jpg

絵も可愛いし、メッセージもステキ♪
まりにゃんさん、ありがとうございました!かわいい


エミリー母さんからもエミたんのお写真が届きました〜♪

このエミたんの満足そうなお顔。丸い感じにトリミングしてもらって益々元気っこのイメージです。
夏色のおリボンもエミリーによく似合っています♪

emitan1.jpg


たくさんのお友達ができたエミたん
胸を張って正しく「ハイ!」という感じで座っている姿が相変わらずのエミリー。可愛い♪

emitan2.jpg

アルバム一冊にまとめてくださったエミリーの写真。
どの写真からもエミリーの笑み顔(笑)笑み顔(笑)笑み顔(笑)が伝わってきます。ほんとうに嬉しいです。

エミリー母さん、ありがとうございました!かわいい


そして…
トリミングと言えば、動物専門学校でお勉強されているFさんが保護ワンちゃんたちのトリミングのボランティアを始めてくださいました。

7月9日、第一号ワンちゃんは、マルチーズの海ちゃん♪
優しいお姉さんと一緒に静かなトリミングのお時間です。

onesan.jpg


次は、シーズーのミルキーちゃん♪ 可愛いお姉さんに抱っこしてもらっています♪ 
シーズーさんたちはトリミングが頻繁に必要な犬種ですので、こうしてサポートしていただけるととっても助かります。ほんとうにありがたいです。

onesannidakkosarete.jpg

お姉さんハンドメイドのおリボンをつけていただきました。

oribons.jpg


ママちゃんは、この日、その足でトーマス坊やをお迎えに行ったので仕上がりの場に居合わせることができませんでしたが、お姉さんに可愛くトリミングしてもらった海ちゃんとミルキーちゃんの姿は海ちゃん預かり日記ミルキーちゃん幸せ探しちゅ〜にUpされています〜。

Fさん、ありがとうございました!!かわいい


今後のトリミングのことを考えて、預かりママのmeguさんもハンドメイドのおリボンをた〜くさん送ってきてくださいました。保護ワンちゃんたちがこのおりボンをつけて綺麗におめかししてもらう姿が目に浮かびます。

megusan.jpg

meguさん、ありがとうございました!!かわいい


海ちゃんの預かりママさん家のパイちゃんです♪
とってもフレンドリーなおっとりさんです。

paichan.jpg


今日の日記の締めくくりは、ヒューストン♪
毎晩、こういう格好で寝ております。
ドライをつけると寒がりヒューちゃんには掛け布団が必要なのであります〜。

netemasu.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 17:18| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする