2007年01月05日

りんごが好き!byカレン

珍しくとっても積極的なカレンダッシュ(走り出すさま)

my apple.jpg




…それは、カレンの大〜〜〜〜好きなりんごがあるから〜〜〜!
あんまりにも嬉しそ〜うに食べるのでムービーに収録しました〜。

題名「うふっ。りんごョ!」




我が家は宅配で火曜日に果物が届くので、カレちゃんも火曜日はりんごを食べます。シャリシャリシャリ。とても誇らしげに食べるカレンですハートたち(複数ハート) キッチンのドアを閉めていても、りんごを切っているとすぐに気付いて瞳を輝かせて座っていますぴかぴか(新しい)

私が自分用に胡麻を擂っていても素早く察知してテケテケやってくるカレちゃんです。どうやら胡麻も好きみたいです。

カレンが我が家の一員となって1年と5ヶ月になります。
家族の誰にもとっても優しいお姉さんハートたち(複数ハート)
一度も喧嘩をしたことがないです。さっちゃんやヒューちゃんと団子のようになって寝ています。

hyouandkarenjan07.jpg

couple.jpg


来客のワンちゃんにも優しくハートたち(複数ハート)
一緒にお出掛けするお他所のワンちゃんにも優しいですハートたち(複数ハート)

あまり知られていませんが、カレンには勇敢な面もあります(笑)。

玄関の前で抱っこしている時に知らないワンちゃんが寄ってくるとヤンヤンヤンと吠えて果敢に追い払おうとします。
まるで「ママちゃんが入っていいって言ってないのに勝手に入って来ないでよ」と言うかのように。
見ていると、私が招き入れたかどうかがカレンの判断のポイントになっているようです。
声は小さいのですが、まさに「普段大人しいひとがたまに怒るパンチと怖い」といった迫力があります。

家の外で「ガタ」と物音がした時も、ヒューストンは後退しながら「ガウガウ!」 さっちゃんは「なるぅ〜〜!」とクルクル回り、ぴかとぼくニャンはサーーっと隠れます。
そんな時、カレちゃんはひとり黙って「あたくしが見てくるワ!」とささっと足が前に出るのです。そんなカレンを見て、同じ女として、格好いいなっと思うママちゃんです。


ちょっといっぷく…
(今日は「なんちゃってチャイ」 カルダモンやシナモンなど適当にあるものを入れて作ってます。  懐かしの味、サンリツ源氏パイと) 
chai.jpg

…とお茶した後でお知らせです〜〜


東京都における今後の動物愛護管理行政のあり方についてのパブコメの結果がこちらにUpされています。

趣旨を盛り込んだもの
・飼い猫の不妊・去勢手術の周知・助言の徹底をしていくことが必要
・「動物取扱業及び大学研究機関等の犬の登録の徹底」を追加すべき
・動物虐待・遺棄防止の周知徹底を図るため、警察等との連携が必要
・動物取扱業の監視指導強化のため担当職員の専門的知識を高めるべき
・災害時に備えて、実験動物を扱う施設の場所や、動物種、頭数把握が必要
・「実験動物の福祉の為、3Rの普及啓発」を追加すべき

すでに本文に趣旨が含まれているもの
・子猫を飼養可能なボランティア団体との協力によって譲渡拡大を図っていくこと
・首輪、鑑札、迷子札、マイクロチップなどの個体識別ができるような対策を施すこと

趣旨を取り入れられないもの
・マイクロチップ挿入の義務化を追加すべき
・動物の致死処分数の減少ではなく「殺処分ゼロ」を目標とすべき
・猫の登録義務化


東京都は中々頑張ってくれていますね。


それでは、よい週末をお過ごしくださいませ。

ニックネーム うーちゃんママ at 15:34| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーちゃんママさん、明けましておめでとうございます。
昨年もうーちゃんママさんのブログ、メーリングでいろいろ興味深いお話を
教えていただいてとても勉強になった一年でした。

2007年もひゅーちゃん、カレンちゃん、さっちゃん、ぼくにゃんくん皆が元気で
楽しく過ごせますように♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ansaku at 2007年01月05日 22:05
明けましておめでとうございます。

カレちゃんお目目がまん丸ですね揺れるハート
とっても可愛いわぁ♪
そうか、カレちゃんは勇敢な女の子なのね。かっこいいのね。
いちごは・・・ハハの顔を見て唸る準備を開始します。^^;
Posted by いちごまま at 2007年01月05日 23:40
りんごを食べるカレンちゃんとさっちゃん、とっても可愛らしくて、もしも私ならとめどなくりんごをあげてしまいそうです(笑。いつもうーちゃんママさんと一緒にいるカレンちゃんは上品なだけではなく思慮深く果敢な一面もあったのですね。素敵!
うーちゃんママさんの日記からは、心にポッと温かな光がともされながらも、学ばせていただいてハッとすることがたくさんあります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by mariko at 2007年01月06日 08:28
カレンちゃんうーちゃんママ様のところに来て、1年5ヶ月なのですか。優しいママ様の所に来て本当に良かったですね。
りんごをシャキシャキと食べている姿が目に浮かびます。サッチャンも可愛いですね。
パブコメの結果を見ましたが、これが実現されると嬉しいですね。
殺処分ゼロを目指して貰いたいです。
今年も色々と教えて下さいね。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by 豆ママ at 2007年01月06日 21:21
カレンちゃんも、りんごが好きなんですね。
うちのルナ達(シーズー親子3匹)も、りんごが大好きなんでよ。
そうそう、シャリシャリ。
とても美味しそうな音をさせて食べますよね(^_^)
たぶん、マリリンも食べると思うけど、今はまだ
おあずけです(笑)
もう少し、ふっくらさんになってからですね。

優しいだけではなく、勇敢な面もあるカレンちゃん。
かっこいいぞ〜♪
Posted by 優奈 at 2007年01月06日 23:18
フフっ♪カレンちゃん、お目目が落っこちそうよ〜♪
動画を見るまで、どんなに大喜びなんだろうと思っていたら、あら、やっぱりカレンちゃんはお嬢様だわ!
ゆっくりとお召し上がりになるのですね♪
でもって、横ではさっちゃんが、舞妓さん風にパクパク♪
うちのお嬢様たちは、ガッツきさんだわ!!
カレンちゃんとはクリンは双子のようなもの・・
不思議な気持ちです。
パブコメの結果。
これが、どんどん、表に出てくるようになるといいですね。
そのためには私たちも、より一層下から持ち上げていかなくてはならないことも多いのでしょうね。
今年も、できることから、がんばりたいです。うーちゃんママさんの100分の1くらいをまずは目指して!!(^_^;)
Posted by まりにゃん at 2007年01月07日 12:18
明けましておめでとうございます。
我が家は自宅でトリオ&ぴ〜たんとのんびりゆっくりのお正月を過ごしました。
里子にでた子も皆幸せなお正月を過ごしているようでホッとしています。
なかなかお会いする機会が無く残念ですがまた吉祥寺にも遊びに来てくださいませね。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。(*^_^*)

Posted by ちまママ at 2007年01月08日 03:32
ansakuさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いつもML等で大変お世話になりまして、ありがとうございますm(__)m
昨日の突風は物凄かったですね。打って変わって今日の穏やかなお天気。今日はマリの命日なので、みんな揃ってお墓に行ってきました。いつもどおり、ちびら〜s、お墓でおおはしゃぎダッシュ(走り出すさま)。ママちゃんは、マリに「楽しく遊んでいてね」と話してきました。

2007年、皆が健やかに過ごせる一年でありますように祈っています。
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:23
いちごままさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜。みんなが幸せに健やかに暮らせる一年でありますように〜〜♪
昨日、あの突風の中、ご近所のポメのミッキー君がお母さんとお兄さんとお散歩していました。とっても爽快なお顔で! このミッキー君、実はいちごちゃんとよく似ている美男子君です。お母さんの秘蔵っ子で、いつもお母さんと一緒なんですよ〜。
それでは又今度お目にかかれる日を楽しみにしています!
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:26
marikoさま
りんご大好きっ子カレちゃんにつられて、さっちゃんもムシャムシャ食べていますね。カレンはチーズやヨーグルトを見ると「うわぁ」というお顔をして逃げていきます。胡麻とかリンゴとか和風が好みのようです。みんな色々ですね(^▽^)
最近のあんずちゃん、益々明るくイキイキしていますね〜〜。「2007年はわたしの希望の年ョ!」っていう感じですね(^^)
あんずちゃんによろしくお伝えください〜〜。
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:30
豆ママさま
東京都は都民も行政も動物福祉向上に意識のある方が多いので、まだ救われるものがありますね。豆ママさんのところにも届いたと思うのですが、一昨日に届いた成犬譲渡の会のニュースレターにあった茨城県の現状は目を覆いたくなりますね。カルチャー的なものもあるので、どういうアプローチをとるのが一番なのか…。これからも諦めずに皆で力を合わせてがんばりましょうね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:36
優奈さま
こんにちは。美人さんのマリリンちゃん、中々活発なところもあって魅力的ですね。毛が伸びてくるのも楽しみですね。
今は、疲れ切ってしまった心と体にいっぱい栄養を送り込んでエネルギーチャージしているのでしょうね…。マリリンちゃんの赤い糸探し、いっぱい応援しています!!
いつか、会えると嬉しいです(^-^)
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:39
まりにゃんさま
カレン、目が落っこちそうでしょう〜〜。ウルウルさせながらリンゴを見つめています〜〜(^-^) こんなにリンゴが好きなのに、人間用にカットしたものを見せると「大きすぎるわ」という感じで顔をそむけます。カレン用に小さくカットすると、「あ、あたしのだわ!」と大喜びしています。
今年は町田動物愛護の集いでもお世話になることと思います〜(^▽^)
日々暮らしている足元の街から良い方向へと皆でうねりを作っていけるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:42
ちまママさま
こんにちは〜〜。今日は穏やかないいお天気で、ちまママさん家のみんなも嬉しそう〜〜にお散歩しているでしょうね…。吉祥寺、またゆっくりと寄せて頂きますね。
アーモンドプードルのケーキ、また食べたいです!!!
マッサージなどのこともお聞きしたいことがあります。また、お話聞かせてくださいませ。(^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2007年01月08日 14:45