2006年12月23日

みんなに幸せなクリスマスを〜

「ちびら〜sに」と心の友からセーターを頂きましたハートたち(複数ハート)

保護ワンニャンの医療費捻出のために開かれた「チャリティ・フリマ」で購入されたものです。


体操着みたいで可愛いです。ゼッケンをつけたくなります〜
sallydec2306.jpg


ほんわかな雰囲気がカレちゃんにぴったり〜
karendec2306.jpg


「センタン三色アイスクリーム」を髣髴とさせる懐かしの配色〜
houstondec2306.jpg


ちびら〜sたち、よかったね。顔(笑)犬(笑)


-------------------------------------------------------------

もうすぐ、クリスマス…。
人知れずこんな思いをさせられてきた子たちのことを知って頂きたくて
動物の幸せを結ぶ会」のHPをご紹介させていただきます。

この記事をお読みになって、どう思われましたでしょうか?

この子たちがこれまでどんな思いで繁殖を繰り返させられてきたのかと思うと、可哀想でなりません…。

私は思うのです。同様のことが私達が住むこの日本という国のあちらこちらで起きていて、発覚するのは氷山の一角だと。


今日から私達にできること…

ひらめき 親犬たち(繁殖犬、繁殖引退犬)の福祉が自分の目目で確認できないところから仔犬を求めない。
(「うちの店は、ちゃんとしたところから仔犬を仕入れていますよ〜」というような言葉を鵜呑みにしないことが第一歩)

ひらめき違法動物取扱い業者を法に基づいて取り締ってくれるよう、都道府県知事に要望する。
(このような状態は違法営業で取り締るべきものです)



動物の愛護及び管理に関する法律
第12条(登録の拒否)

都道府県知事は、(中略)、動物の健康及び安全の保持その他動物の適正な取扱いを確保するために必要なものとして環境省令で定める基準に適合していないと認めるとき、(中略)、環境省令で定める飼養施設の構造、規模及び管理に関する基準に適合していないと認めるとき、その登録を拒否しなければならない。


ペットブームの陰で見過ごされている惨状。
このようなことが放置されたままではいけないと思うのです。

ニックネーム うーちゃんママ at 14:08| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に氷山の一角だと思います。
そしてその氷山の一角が見えている人は広い海の中で言えば、氷山が見えている人たちくらいなのかもしれません。
私も昔は、そんな広い海の中を氷山が見えないところばかり回っていたのだと思います。
遠くにでも氷山の一角が見えたら、そこに船をこいでいって欲しいです。

さっちゃん、確かに体操着(ブルマ付き)が似合いそうに思ったまりにゃんでした。
Posted by まりにゃん at 2006年12月23日 16:22
皆、あったかそうで、かわいいですね。さっちゃん、淡い色が似合うのかと思ったら、赤もすご〜く似合うんですね。女王様みたい。
「動物の幸せを結ぶ会」のHP、改めてお気に入りに入れました。やはり大元(法律)を変えていかないと同じことの繰り返しが悲しいです。
本当に何とかしたいと思っています。イギリスのように、ペットショップで動物を展示して売ること自体がが動物虐待である、という法律ができたらいいのに。
それぞれができることをしたらいい、とはよく言われますが、個人でできることは本当に小さくて、欧米レベルに追いつくにはまだまだ気の遠くなるほどの時間が必要だというところが辛いところです。
でも、来年はあきらめずにもっと何かしなくては・・と思いました。

Posted by ケイト at 2006年12月23日 19:17
みんなセーターがとってもお似合いですね。温かいクリスマスを迎えることの出来る仔達は本当に幸せですよね。
でも、実際はまだまだ辛い思いをしている仔がたくさんいるのだと思うと胸がいたくなります。こういう仔達のことをもっともっとたくさんの人達に気付いて欲しいし、もっともっと行政がバックアップをしてくれたらと願ってやみません。
今日のうーちゃんママの日記、あんずちゃんの日記でご紹介させていただいてもいいですか?
Posted by mariko at 2006年12月23日 20:14
先日は背中を押してくれてありがとう。
勇気を持って、15歳以上の老猫を家族に迎えましたよ。
犬4匹と猫1匹の大所帯となります。
ブログの方にも画像出しました【士呂】です。色々貴女との思い出を辿って見ましが名前など間違っていたらごめんね。
猫のことまた分らなければココで質問します。
Posted by 新米君 at 2006年12月23日 22:20
みんな暖かそうですね〜♪
暖かい幸せ・・・・。
みんなに分けたいですよね。
助けても助けても後から後から・・・。
どうして無くならないんでしょうね。
こんなに感情豊かに慕ってくれる可愛い子達。。。
裏切れないですよねぇ。
それにしても多すぎて・・・慣れっこになりそう。広島ももう忘れられた存在になりつつあるし・・・。
忘れません!!
Posted by いちごまま at 2006年12月23日 22:51
似非ブリーダーがなんと多いことか!あとからあとから湧いてきますね。そんな奴、思い切りぶんなぐってやりたい!!心底怒りでいっぱいになります。そして悲しくてやりきれない。こんな記事ばかり、せつなく辛いです。本当に犬猫に関心のある心ある人を国会に送らなくちゃ駄目かもしれませんね。
Posted by エミリーのばば母 at 2006年12月24日 00:28
ペットショップの廃止に向けて政治家が動いてくれればいいのですが、色々と危険を伴ったりして、難しい問題なのかも分かりませんね。
ペットを利用して金儲けをしている等を感じさせない雰囲気を作っています。
ペットショップに行くと可愛い犬猫達が沢山いるし可愛いお洋服などを売っています。
何も考えないお客さんは『キャー可愛い、この子欲しい』等と子犬達の親はどんな扱いをされているのだろうか、とかを考えさせない雰囲気がありますね。
勤めている人も若い可愛い子だったりして。
勤める人達も経営者と同じ責任があると思うのですが。
単純に可愛い子犬と一緒に仕事が出来るから働きたい等と、何も考えていませんね。
私のお店の近くにも朝5時迄開いているショップがあります。その下にはライブハウスがあります。大音量が上に響き子犬たちは朝まで明るい電気に照らされ虐待されています。
しかも物凄く沢山居るのです。
買う人がいなければいいのですが、酔っ払った勢いで買う人が後を経ちません。
何も出来ない私が悲しいです。
Posted by 豆ママ at 2006年12月24日 04:28
まりにゃんさま、おはようございます♪
私など何も知りませんでした...93年の9月にある記事にめぐり合うまでは。
たった一つの短い記事がきっかけで、私の目は実はまだまだ見ていないことだらけであると衝撃を覚え、「現実を見ようと努力しよう」と変ったのです。だから、まりにゃんさんや私達ひとりひとりが日々、情報を発信し続けることは、一人、二人と動物たちの味方を増やしていくことになると信じています。
どうか、みんなが幸せなクリスマスを過ごせますように〜クリスマス
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 09:29
ケイトさま、今日もいいお天気ですね〜。
クレオ君、里親さんのお家でいっぱい甘えっ子していることでしょうねハートたち(複数ハート)
本当にそう思います。これだけ海外視察にだって行ける時代なのですから飛行機、よいところは積極的に見習って欲しいです。「変える」「変る」ということはエネルギーの要ることですが、外圧ではなく自ら変れる国になって欲しいと思います。
今日も素敵な一日でありますように〜。
顔(笑)犬(笑)猫(笑)顔(笑)
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 09:38
marikoさま、おはようございます。
あんずちゃん日記に記事を紹介してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
ひとりでも多くの方に現実を知っていただければ...と思います。
現状は本当に狂気の沙汰ですものね。
私の払った県民税...。知事はこういう悪徳を許さない目プロセスを県政ビルの中に構築して行って欲しいです。
あんずちゃんにたくさんのHugを送っています〜ハートたち(複数ハート)
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 09:54
新米君さま
おはようございます〜〜。
先生のブログとTちゃんのブログを拝見してもうビックリ!しました! なんと、新米君様は先生でいらしたのですね!
士呂ちゃん、すっかり寛ぎモードで嬉しいですね。隠れちゃったりもしなかったのですね! 本当に嬉しいです!!
揺れるハート揺れるハート揺れるハート
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 10:00
ばれちゃったぜ〜〜〜
ばらしちゃったぜ〜〜〜
おいらだって がんばってんだぜ〜
(ヒューストンの真似)
そうですね みんなで頑張っていきましょうね ブログ見てくれてありがとう
Posted by 新米君センセ at 2006年12月24日 14:13
いちごまま様
こんばんわ。今頃、ケーキを囲んでいらっしゃる頃かしら。我が家は早々と5時に食べてしまいました〜。

本当に次から次へとひどいニュースが続き、こんなことが当り前として受け止められてしまうようになることが怖いです犬(泣)
だからこそ、「検挙」「逮捕」「実刑」、「悪いことをしたら世間は黙っていませんよ。法の裁きを受けるのですよ」という法治国家としての正義を、行政や警察がきちんと動くことによって、示して欲しいと思います...。知事や警察にひとりでも多くの声が届きますように〜〜と思います〜。
クリスマスプレゼント
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 19:48
エミリーのばば母様
こんばんわ。エミたん、今日は枕元が気になって、また遅くまで起きているかもしれませんね〜(笑)クレートから出たり入ったりしているエミたんの姿が目に浮かぶようです犬(笑)

本当に許せない悪行が後から後から沸いて来て怒りと悲しみでいっぱいになります...。このような違法繁殖がはびこらないよう、仔犬を求める誰もが親犬の福祉を気遣い、確認する社会になりますようにと祈っています...。
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 20:05
メリークリスマスクリスマス
ほんとぼやぼやしちゃってます。
ぼやぼやと言えば・・・昨夜、うちの上をヘリコプターがバリバリ旋廻していました。
野次馬の私は窓を開け手を振って・・なんてことはしません。窓を開け様子を伺いましたが分かりませんでした。
本日ニュースで小火騒ぎ多発を知りました。今夜は、燃えそうなもの無いか各階夜回りとミドリサンタしないと。

ヒュー君の白内障積極的治療は断念されたのですね。
毎日「やめちくれ〜」って言わせるのは、選択肢がそれしかない。って時以外、私も選択しません。
私は白内障に関して、あまり深刻に考えていなかったのでちょっとお勉強しなきゃです。
はぐみは真っ白、14歳Loveも入り始めました。

動物の幸せを結ぶ会さんのブリーダー記事、拝見していまいした。新愛護法をザル法としない為、諦めず声を届けましょう。
これから、おねーちゃんお手製ケーキお呼ばれです
セーターGood
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年12月24日 20:14
豆ママ様
こんばんわ。
本当に私も悲しいです...。
以前に獣医さんの待合で「○○さんのご主人は酔っ払うと機嫌よくなってワンちゃんを買ってくるんですって」とお話されていた方がいらっしゃいました。
ある方は夜に橋の上でペットショップの箱に入ったパピヨンの赤ちゃんを保護され、数箇所の警察などに届けたものの飼い主さんは現れなかったとおっしゃってました。箱に入れたまま橋の上に置き去りにするとは、酔っ払って買ってそのまま忘れてきたのか...一体どういうことなのかと思いました。
本物のブリーダーは海のものとも山のものとも分からない人に大切な犬は渡しませんよね。お金さえ払えば誰にでも渡すシステムをおかしいと思う方が増えていきますように...と思います。
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 20:17
新米君センセ様
こんばんわ。
士呂くん、今日は幸せなクリスマスイブを過ごしているんですね〜。
心ポッカポカ、自分を愛しんでくれる本当の家族と過ごす幸せなイブ。士呂くんのお写真、何度も何度も見ちゃいました。
顔(メロメロ)顔(笑)顔(ペロッ)顔(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)猫(笑)クリスマス家
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月24日 20:21
ご無沙汰でございます,読み逃げばかりでした,すみません.
さっちゃんは本当にいつもニコニコ,カレちゃんはおすまし顔,ヒューちゃんは一生懸命って感じですね.
三色アイスクリーム,なつかしーなぁ.

ブリーダーさんは,本当に一体どうなっているのか?と思うくらい,ピンキリですね.今もまだ,辛い思いをしているワン達がいるのでしょうね.現実のひどさに驚くだけでなく,ちゃんと目を向けて,対策および改善策を考え,実行していかないと!ですね.
ダメダメ飼い主ですが,がんばります.
Posted by もりた at 2006年12月25日 00:04
ミドリ様
おはようございます〜。
可愛いお姉ちゃんからの御呼ばれ、嬉しいですね。真剣な眼差しでケーキにデコレーションしてくれていたのでしょうね〜可愛い小さなお姉ちゃんるんるん

改正法がちゃんと運用され、罰則が適用されるよう、これからも頑張りましょうね。そして、次の法改正の時には現行法のザル部分を何とかしてもらえるよう、たくさんの声を届けましょうね。
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月25日 09:23
もりた様
おはようございます〜!いつもお世話になっておりますかわいい

おっしゃる通り、本当にピンキリですよね。
「自分の子をそこに預けられますか?」という質問をして統計をとったら、どんな結果になるかと思います。
実際のところ、自分の子を預けれられうくらいに動物福祉が考慮されているところは、ほんの一握りなのでは?と思います。
本物だけが生き残れるよう、「仔犬を求める時は、繁殖犬と繁殖引退犬の福祉を実際に目で確認できるところを望みます」という声に変って行ってくれますようにと思います...。これからも、みんなで頑張りましょうね。2006年もたくさんの応援、ありがとうございました!
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月25日 09:41
クリスマス、いかがお過ごしですか?我が子たちがケーキをほおばるのを見ながら、あぁ・・寒い思いをしている子達、寂しい思いをしている子達のところにサンタさんは行ってくれただろうか・・と、「動物の幸せを結ぶ会」のHPのことを思ってしまいました。
今年はこういった悪質なブリーダーの事件がとても多かったように思います。愛護団体の方やボランティアさんなどに助けてもらった子達がなんと多いことか。でもまだまだ他にも見つけられずに辛い、苦しい思いをしている子達がいるのですよね。
オークション販売もまだまだ多いです。見えない相手から家族を迎えるとき、なぜ不安を感じないのか、疑問を感じないのか、買う側もしっかり見定めていかなければダメですね。
Posted by ラビペン at 2006年12月25日 18:46
ラビペン様
こんばんわ〜。
ちびら〜sはケーキの代わりにクリスマス・スープを食べました(ニコっ)
人間はホールのケーキを前にニコっ。
「犬が好き!」な人の力が結集したら変えて行けると信じています。きっと「犬が好きっていう訳じゃないけど、力になるわ」って言ってくれる人だって出てきてくれると思います。だから、気付いた人から小さな潮流を作ってどんどんと大きくしていけたら嬉しいなって思います。
2007年、素敵な年にいたしましょうね!
犬(笑)顔(笑)ぴかぴか(新しい)2007ぴかぴか(新しい)
Posted by うーちゃんママ at 2006年12月26日 20:33