2006年11月17日

お風呂に入ったョ

dryer2.jpg 「あたち、お風呂に入ったんやでぇ〜」(byさっちゃん)


ulhaha.jpg 「あたくしもお風呂に入ったのよ」(byカレン)
これがカレンの「ウルハハの耳」です。カレンは気分が高まったときに、こういう感じで耳を浮かせるんです。(※ウルトラの母)



dryer1.jpg ふんわり感を考えたら、やっぱりブラシで梳きながらドライヤーをかけたいのですが、具合よく角度をつけて保持できるドライヤーがないのです。今回、家にあるものをつかって角度を保持してみました。

dryer3.jpg ドライヤーを持つ代わりにブラシが持てるのでGoodでした。


シャンプーいい気分(温泉)の時... 
ボディの部分はみんな気持ちよさそうですが、耳の毛とお顔はやっぱり嫌みたいです顔(汗) 
そうね〜。やっぱりお顔周りは嫌よねぇ顔(汗)

いろいろ試した結果、お顔周りとお耳の毛は、洗いもすすぎも、柔かいワッフル地のプチハンカチを使ってみたところ、ワンsの受けはGoodでしたexclamation
スポンジよりも存在感がないのもいいのかしら。それに、シャワーの音も泡の音も聞こえないのもいいのでしょうね。

機能的には、ワッフル地という凹凸のある織り方が適度な泡や水をキープしてくれるので洗いやすく、すすぎやすいですかわいい 他にも何かアイデアがあるかもしれないですね〜。


hyunov.jpg 「おいらは顔は洗うなョ」 (byヒューストン)

nekopanch.jpg ぼくにゃんは一度だけお風呂に入れたことがあります。猫ってどうしてお風呂に入らなくても臭くならないのかしら? 不思議...。


ぼくニャン、御歳6歳。若い若いと思っていましたが、もう6歳になりました。病気知らずの僕にゃんですが、これからはオシッコの色や量などにも注意してあげなきゃ〜と思っていましたが、理想的な猫トイレが中々見つかりませんでした。大体の量なら、どの猫砂でも分かるのですが、『色』を見ようと思うと中々いいものがありませんでした。でも、ママちゃんは『尿の色』もチェックしたい。

toilet1.jpg で、本来の使い方とは違うのですが、こういう形に落ち着きました。
本来は、この引き出しの中におしっこ吸収マットを敷くことになっているのですが、マットはベージュなので尿の色が見えないので、代わりにワンs用に使っているペットシーツを敷いています。そうしたところ、ワンsと同様、オシッコの色や量もちゃんとチェックできて満足しています。

toilet2.jpg 引き出しを元に戻せば、普通の猫トイレですので、本猫はいつも通り、ザッザと砂(水分を吸収しないペレット)を掻いて用を足しています猫(笑)


doukashira.jpg どぉ? 似合う?(byピカ)
寒くてもピカは絶好調でお散歩しています〜るんるん
でも山道は危険がいっぱいだから気をつけましょうね。





さて〜、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則」についてのパブコメ。
締切が迫ってきました。

むかっ(怒り)残酷なワナである「トラバサミ」と「ククリワナ」は、なんとしても使用全面禁止にしてもらいましょう。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7616
期間:平成18年10月21日(土)〜平成18年11月19日(日)17:30まで

ニックネーム うーちゃんママ at 15:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは、おかえりなさ〜い♪カレンちゃん、頑張ってお留守番していたのですね。エライ!今頃はいっぱい甘えているのかしら。
博多、素敵なところがいっぱいあるのですね。しっとりとしているところは、どこか京都と通じるような気がします。
そして、ポーラちゃん(^^)。すっかりママっこになってお散歩もお得意になったみたいですね。エミリーちゃんがお姉さんみたいにお手本みせてくれてるのかしら?トーマスくんも順調でよかった!
シャンプーデー♪ドライヤーこんな風に固定するとやりやすいですね。お尻の毛とか両手使いたいですものね。私も何か探してみます(^^)
我が家のネコさんは、以前は2週間に1回(←洗い過ぎ)、今は3ヶ月に1回シャンプーしています。ワンコを洗うより楽しい?です(^^)
Posted by ラビペン at 2006年11月17日 19:42
ラビペンさま
こんばんわ!カレンは面白いです。私がいない時は「ママちゃんがいないわ。ママちゃんがいないわ」と待ち続けているそうなのですが(リビングのドアを開けると、あっという間に玄関に行ってしまって、がんとして動かないそうです)、普段は、「あたくし、ママちゃんがいなくても平気よ」って感じでパパちゃんのお膝の上にいます(笑)可愛いでしょ(^▽^)
ラビちゃんたちはお風呂に入っているのですね! スゴイです! 僕ニャンは3センチまでのお湯なら楽しそうに遊んでいますが、それ以上になると「ニャーオ、ニャーオ」と大鳴きするのでシャンプーはまず無理なんです。ですので、時々、ウェットティッシュで軽く拭いて終わりです〜
(=^▽^=)
Posted by うーちゃんママ at 2006年11月18日 17:09
カレンちゃんのお耳フワ♪ほぉんとかわいく持ち上がるのですね♪
ふっしぎ〜♪
ポメのような立ち耳もよく考えればクルクルとよく動くのですから、カレンちゃんのお耳だって色々表情がありますよね♪

今日、お散歩のとき、前から柴犬ちゃんが歩いてきました。
タクミに「柴犬ちゃんかわいいね♪お家にいてもいいよね」と話したら
「ピカちゃんみたいに、階段の途中で寝ちゃったりするかなぁ・・・」と言っていました〜♪
階段でいい子にネンネしていたピカちゃんの印象がずーーっと残っているようです。
「ピカちゃんは、お散歩だーーい好きなんだって〜♪」とピカちゃん談義に花を咲かせながら歩きました〜♪
Posted by まりにゃん at 2006年11月18日 17:48
まりにゃん様
おはようございます♪
そうなのです〜カレちゃん、中々表情豊かなんです♪ 嬉しくって走るときは、頷きながら走ります。
ピカ、たっくんに覚えていてもらってとっても喜びます。最近、やけに陽気なピカちゃんです。お手をずうっと繰り返しています。マッサージしてもらおうと思っているのです。お散歩のとき、角を調子よく走り抜けて(左に行くはずのところを)右に行ったりしています。「あ、中央特快、高尾に向かわずに青梅に向かっています。中央特快、止まってください」なんて言いながら一緒に走っています♪ また遊んでやってくださいね〜!
Posted by うーちゃんママ at 2006年11月19日 11:10
おかえりなさい。
博多だったのですね、よかとね〜

パブコメ、10分遅れました。これだもんな〜三つ子の魂です。
丁度、クマに関しても色々見たあとだったので、思いは沢山あるのですがどこにそれを盛り込んでいけばいいのか?
この頭では、とても時間が必要でした。

結局クマの前から気にかけてた猟犬遺棄について、狩猟免許や狩猟に係る法律上での、遺棄防止策には辿り着けなかった。
猟具に住所・氏名等の表記義務の法律が新設されるのであれば、猟犬にも蓄犬登録以外で所有・繁殖に関して、有効な登録・許可を義務付けることが出来無いか?って考えてきていたのですが時間切れました。
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年11月19日 18:18
西園寺さま
おはようございます!
はい〜博多〜! 70歳を目前にして新しい土地に移り住む勇気には感服します。私達も老後はハワイかウェストコーストかどこか暖かい所にと思っていますが、いざ、その歳になったら「やっぱり住み慣れた街がいいわ」って言っているかも...と思います。
パブコメ、毎度思いますが、「気がついた時にはもう時間がない〜〜!」ってケースが多いと思います。しかも、意見を送る形式が指定されている点もパブリック・フレンドリーじゃないですよね。
今日は雨ですね。気をつけて行って参ります〜〜。(^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年11月20日 07:34