2006年09月26日

鑑札・注射済み票に関するパブコメ開始

厚生労働省健康局結核感染症課が「狂犬病予防法施行規則の一部を改正する省令案」に関するパブリックコメントを開始しました。

装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、
今般、市町村長が交付する鑑札と注射済み票の様式を自由に定めることができるよう改正するものです。
●締め切り日:2006年10月24日

募集要項、省令案は下記をご覧くださいませ。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495060097&OBJCD=100495&GROUP=

〜私事、我が家の3キロの子たちも今は、『牛さんのベル』のように大きな鑑札をぶらさげています。この鑑札が導入されたかつての時代と比較すると、現在の日本で飼育されている犬の大きさにはかなりの多様性が出てきています。現状に即した様式を定めることができるようになれば大きな前進であると思います〜

迷子の殺処分数を減らすためにも、迷子が確実にお家に帰れるよう、鑑札の装着率が上がりますように…。


虹

昨日9月25日はチャコの命日でした。

chakochanmeinichi.jpg


命日に、天国のチャコに嬉しい報告をしました。
「今日、ちびこちゃんがペリさんのところからトライアルに巣立ちましたよ〜」と

かわいいちびこちゃん(改め、モモちゃん)、トライアルおめでとうかわいい

chibikochanoyomeiri.jpg
(ペリさんのブログからお写真をお借りしました)

里親さんが用意して下さった可愛いベッドにちょこんと入っているちびこちゃん。お姫様みたい。
ちびこちゃんの澄んだ瞳に優しいパパ、ママ、お姉ちゃんが映る毎日を思うと嬉しくて仕方ありません。

チャコちゃん、きっと天国でにこにこ喜んでくれていると思います。
素敵なご報告ができて、嬉しいです。
ちびこちゃん、幸せにねかわいい

ニックネーム うーちゃんママ at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パブコメ、MLでも拝見しました。これは皆さんに送ってほしいものですよね。
形がかわいらしくなったり小さくなれば、つけるべき義務ももっと広まることと思います。
チャコちゃん、1年だったのですね。
突然の悲報はついこの間のことのように思い、月日がたったと思えませんでした。
きっとお空で幸せなあの笑顔でこちらを見てくれていますよね。
今週、タクミのクラスでの読み聞かせの当番です。『ピーコ光の地図』を読まさせていただきますね。
Posted by まりにゃん at 2006年09月26日 16:15
まりにゃん様
こんにちは〜。このパブコメ、皆さんに是非応援していただきたいです!
今の鑑札じゃダーメダーメ。世の中、こういうニーズがあるってことを分かってもらわないといけないので。じゃないと、「え?やっぱ今のままでもいいんじゃないの?」って思われて、明治時代からの伝統?の鑑札のままになっちゃうと悲しいですものね。
読み聞かせ当番というのがあるのですね。
いいですね〜。
私は「語り」が大好きです。運転しながら、ラジオでもよく朗読を聞いています。テレビよりも朗読の方が想像力をかきたてられます。まりにゃんさんの読み聞かせ応援しています〜!
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月27日 13:27