2006年09月01日

晴れ女 晴れ&貸し切りの神四葉

1週間、家族の休暇を楽しんで参りましたいい気分(温泉)

久々に兄弟姉妹で集まり、和気あいあい。
ちびら〜sもいっぱい可愛がってもらって、みんなニコニコ。

姪っ子のさっちゃんに抱っこしてもらっているさっちゃん。
話の中でどっちのさっちゃんだか分からなくなってくるので、
「さっちゃん姉ちゃん」と「ポメのさっちゃん」と呼び分けていました(笑)

dakkosally.jpg

人見知りなピカもニコニコ。
私達夫婦以外にも私達夫婦の親兄弟には、いつもニコニコです。

pikaie.jpg

新しいところ好き、物珍しがりやさんの僕にゃん。
家中探索して楽しんでます。

bokuie.jpg


ちびら〜s総動員での旅ですので、「この子たちも一緒に入れる場所があるといいなぁ〜」と思っていたところ、 「クリ坊と一緒」のラビペンさんが、ワンコ連れで入れる場所を色々と教えてくださいました〜。

「晴れ女」「貸切の神」の異名を持つピカ。
どこへ行っても晴れ晴れ
どこへ行っても貸切状態四葉

私達以外、誰〜もいませんでした。
芝生を歩いているのは、自販機にお茶を買いに歩いている私と後を追っかける姉。

hakonepika2.jpg

hakonehyu2.jpg

hakonesally.jpg

hakonehyu.jpg

hakonekaren.jpg

「晴れ女」「貸し切りの神」ピカ

hakonepika.jpg


場所を移して、テラスでゆっくり昼食。
オープンサンドもケーキセットも美味で幸せ。
ちびら〜sも静かに寛いでいました。

highland.jpg

折角ですので、こちらのドッグランにも立ち寄ったところ…
こちらも貸し切り状態〜。

「ピカさん、念ずれば通ずでしょうか?」

人間が苦手なピカ。私達は、ピカに人の中に入って行くことを無理強いすることもしませんし、人を避けることもしていませんが、
「人のいないところがいいわ」というピカの思いが通じてか?、ピカは「大草原の小さな犬」状態に恵まれているように思います。

highland5.jpg

「お水が飲みたいのですが…」byピカ

hakonepika2.jpg

「カレンちゃん、お先にどうぞ」

highland3.jpg

「やったぁ〜」

highland4.jpg

さぁ、帰りましょうか。

道中も仲良しカレちゃん&さっちゃんコンビ

shachu.jpg


ちびら〜sを家で休ませて、私達だけでウロウロしている間に見つけたFood Store Aoki。
店内はあの騒々しいスーパーソング?が流れていないので落ち着いて買い物ができます。ピアノの曲が流れています。
品物もいいですし、すっかりお気に入りのスーパーになりました。

foodstore.jpg


翌々日、道を走っていて偶然見つけたドッグラン…。
こちらも〜貸し切り状態〜でした。

900u也〜。

barkpark.jpg

barkpark3.jpg

ashinoko.jpg


こちら、偶然、立ち寄った酒屋さん。年季が入っていて渋いです。

mayottakedo.jpg

夕方のお散歩の時、霞の向こうに見えた富士山の姿。

「トーマス坊やに素敵なご縁がありますように」と祈りの気持ちを込めて雄大な姿をしばし眺めました。

fujisan.jpg

今日も暮れ行く一日。
今日という日にありがとう。



---------------------------- お知らせ ---------------------------
〜下記、平成18年8月結核感染症課よりのお知らせより抜粋〜

鑑札及び注射済み票改正について

1.改正の趣旨
現状の飼い犬を巡る社会的環境の変化を踏まえ、より一層の犬の鑑札及び注射済み票の装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、今般、狂犬病予防法施行規則第5条に基づく、鑑札及び同規則第12条3項に基づく注射済み票の様式を自治体が自由に規定できるよう改正するものである。

改正案
狂犬病予防法施行規則において規定されている様式の変更

@鑑札(第5条)
(前略)次の条件を満たすものであること。
1.耐久性のある材料で作り、首輪、胴輪又はその犬が装着するものに付着できること。
2.次に掲げる事項を記載すること。
イ 「犬鑑札」の文字
ロ 登録番号
ハ 都道府県名を特定できるものとして厚生労働大臣が定める文字又は数字

鑑札の他に注射済み票の改正案も掲載されています。

詳しくは、今後のスケジュールとして、9月上旬〜1ケ月間 パブリックコメント募集となっていますので、今後の動向に注意したいと思います。
パブリックコメントがかけられた際には、使い勝手の良い鑑札&注射済み票の実現に向けて声を届けたいと思います。
そして、一人でも多くの方がお声を届けてくださるように願っています。
迷子がみんなお家に帰れますように…。
所有者不明犬として殺処分される子が減りますように…。

ニックネーム うーちゃんママ at 16:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい かな?
私たまたまクリックしてみました。
兄弟姉妹旅行、お天気にも恵まれゆっくりされたようですね。
富士山はいいですねー 日本の山の神様代表ですね
きっとトーマス君のお願いは叶うことでしょう。

鑑札改正、楽しみですね。
*カレちゃんのカット可愛いです!うちに、プチでマルチーズさんが来ました。薄毛なのでまだ無理ですが、このカット気に入りました。いつかやろうっと。
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年09月01日 17:45
おかえりなさいませ〜!
楽しそうなご旅行の雰囲気が伝わってきて、ニコニコしながら読んでしまいました♪
ワンコたちもみ〜んないいお顔していますね(^^)
特にピカちゃんの、こんなイキイキした表情は初めて見ました!!本当に楽しそう♪
私は「雨女」なので、ピカちゃんのパワーをお裾分けして貰いたいです。。。
Posted by toneママン at 2006年09月01日 19:30
おかえりなさいませ!
ピカちゃん、お天気を呼ぶそして貸し切り状態にするパワーがあるのですねー♪すごいすごい。
今度、力分けてくださいね。
ドッグラン、たくさん見つけられたのですね。
トーマス坊や、良い子でお留守番できたかな?みんなのお土産話、きっと楽しみにしていますね。
Posted by ラビペン at 2006年09月01日 20:11
西園寺様、こんにちは♪
9月に入った途端に陽射しが変りましたね〜。秋色しています。
トーマス坊やの幸せ、でっか〜い富士山にお願いしてきました。
ほんとうに鑑札改正楽しみです。ちっちゃい可愛いのが出来たら、我らがちっちゃい者クラブの面々も助かります。今は大きいのをぶらさげて「牛ちゃいまんねん」って感じですから(笑)
カレちゃん、今回のトリミングはいつもよりちょっと耳の毛を短くしてもらったのでありましたぁ〜。行く先々で、「プードルさんですよね?」って聞かれるカレちゃんです。
(先ほど、私がコンパクトの蓋をパチって閉じると、すかさず、バッグの上に座って、何故か今もスタンバイしています。可愛い (^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月02日 12:54
toneママン様、こんにちは〜。
ニコさんの大阪への旅もこれで確か2回目ですよね〜。新幹線の中でもきっとスピースピーと寝ていそうな気がしますが、如何でしたでしょうか〜。
ピカはもうずうぅっと晴れ女なんです。ピカの散歩が終わって玄関に入ったら雨が降り出すなんてことがしょっちゅうあります。不思議だな〜〜。
ドッグランにいたとき、ドッグランでひたすら歩くニコさんの噂をしていました。ニコさんクシャミ出たかな?(^0^)
プーちゃんにとっては、日なた大好きな季節がやってきますね。ヒューちゃんも昨日から「日なた小僧」になりました。朝はお布団にもぐって寝ていました。
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月02日 13:03
ラビペン様、こんにちは〜♪
この度は、またまた色々と教えていただきまして、ありがとうございました。
みんなが元気でいてくれるので、安心して旅を楽しめました。
涼しくなったら又、あちこち繰り出したいなぁと思っています。暑さ苦手なさっちゃんにとって、これからの季節は我が世の春。昨晩のお散歩も元気いっぱいでした。屋外でのオフ会もいたしましょうね〜。
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月02日 13:10
なんて素敵な旅行なんでしょう!
羨ましいじょ〜.
ピカちゃんのお顔がとっても晴れ晴れしていて,素敵ですね.
さすが晴れ女!
これからのシーズンはワンにとってお出かけ向きになりますね!
沢山思い出をつくってあげなくちゃ〜.
Posted by もりた at 2006年09月03日 10:56
お帰りなさいませ〜♪
ドッグランざんまいだったようですね♪
みぃんな楽しそうに動き回っている様子がお写真からわかります♪
ピカちゃん、晴れ女なのですねっ!
えーん、同じ時期に旅行に出ていたのに我が家はいまひとつ・・・・。
ワンズと出かける日は暑すぎたり、ワンズを置いていく日は涼しかったり・・・。
だれか雨女がいる???と話していましたぁ(^_^;)
僕にゃん、ご旅行楽しめたかな?
一緒のお出かけうれしかったでしょうね♪
Posted by まりにゃん at 2006年09月03日 18:16
もりた様、こんにちは!
みんなでリラックスできて楽しかったです。辛いニュースが多いですが、この1週間だけは、しばし、浮世の辛い現実を忘れ、心身共にさっぱりしてまいりました。
9月に入って空気が冴えてきましたね〜。ワンsたちもお出掛けが嬉しい季節。外の空気を一緒にいっぱい楽しみたいと思っています! また何か企画いたしましょうね!
(^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月04日 17:16
まりにゃん様、こんにちは〜。
ひるまずにお水に足をつけている美らちゃんの姿! 我が家のちびら〜sは海を見せても海そっちのけで砂を掘ったりしていました〜。金槌のママちゃんのオーラが出てしまっているのかも〜〜。海草が足にからみついただけでワーワー言っている私なので…(><)
陸茶坊っていう美味しい中国料理のお店を見つけました。ワンコは入れないので私達だけで参りましたが、美味しくて昼夜と続けて食べに行ったくらいです〜。
お互い、みんなで楽しくリフレッシュできて良かったですね!
Posted by うーちゃんママ at 2006年09月04日 17:20