2006年05月16日

少女スタイルぴかぴか(新しい)

「お山行く?」と聞かれると大喜びするピカるんるん
(「ドッグカフェ行く?」と聞かれて大喜びするカレンとは対照的)
pikakuruma.jpg

いつでも大真面目なヒューちゃんるんるん
hyukuruma.jpg

窓際でケロPしていた僕にゃん猫(泣) 
ちょっと人相(にゃん相)悪いけど具合は悪くなさそう…。よかった〜猫(笑)
hyannyansou.jpg


話は変り…
テレビで八代亜紀を見ると、
父がよく「ほれ、博多のおばちゃんが出たで」と言っていたことを思い出します。
八代亜紀さんは熊本のご出身ですよね。
博多のおばちゃんというのは私の叔母のことです。父に言わせると似ているそうで…。
結婚して遠く離れてからは親と一緒にテレビを見ることもめっきり少なくなりました〜。父は今でも言っているのかな〜?「博多のおばちゃん出たで」って(笑)
(私は「このお姉さん、フランス人形みたいなドレスが着られていいな〜♪」っとうっとり…。)
八代亜紀


「水色は〜涙色〜♪」のあべ静江を見ても
「この人、髪の毛が長くてカールしていてとっても素敵ぃ〜」と憧れ…。
あべ静江

とーにかく、お姫様みたいなスタイルにとっても憧れていた少女時代。
みなさんは当時、どんなスタイルに憧れていらしたのかしら〜って思ったりしますぴかぴか(新しい)

ポーズ人形も可愛らしかったですね。覚えていらっしゃる方、いらっしゃるかしら?
kanariya_DM.jpeg
(人形作家・宇山あゆみさん)



久しぶりに「昭和の香り」でした〜TV

今晩の舞茸ごはんが炊き上がりました〜♪ いい香〜顔(笑)

ニックネーム うーちゃんママ at 17:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピカちゃん、大きな発作でなくてよかったです。
てきぱきとしたその行動に敬服します。

昭和時代のよき記憶、今の洋服や髪型もよいですが、昭和時代のものもかわいいですよね♪
母が一生懸命選んでくれたことが思い返されます(でも、気に入らないと着なかった私・・)
Posted by まりにゃん at 2006年05月16日 18:48
八代亜紀さんの歌を聞いて、私の叔母はよくオイオイ鳴いていました。昔の演歌は心に響きましたね。
あべ静江さん、私すごーく好きでした。透明な奇麗さで、憧れでした(^^)
お人形はもっぱらリカちゃんと郷ひろみ人形。この人形、郷ひろみに似すぎてて、販売停止になった代物です。
紙の着せ替え人形とか塗り絵とか、大好きでした。

ピカちゃん、発作その後どうですか?
うーちゃんママさんの落ち着いた処置に感服です。
私なら慌てるばかりでしょう。
Posted by ラビペン at 2006年05月16日 20:22
ピカちゃん、お薬効いていますね。
うちのはぐみの発作は、倒れたりしないので最初癲癇かもしれない?とは思いつつやはり脳波をとって確定しました。
倒れたり、呼吸が止まったりでは驚きますね。
でも、すぐにおさまってよかったですね。

スタイル人形って名称は、知らなかった。私は断然Barbieちゃんです。
ピアスしてましたからね、ミュールやハイヒールも華奢でドレスもジャッキースタイル。
私フリフリは幼稚園で卒業してました。小学生は、アメリカンカジュアル・アイビースタイルを求めスニカーとか探しまくってました。
小学生の写真は、今とほぼ同じスタイルです。大人になたったら、Barbieみたいなスタイルになるものと思ってましたが・・・違ったああ〜!ハイヒール履けへん
Posted by 西園寺ミドリ at 2006年05月17日 12:20
まりにゃん様、
ほんとうに大きな発作、連続した発作じゃなくて、ほっとしました。心臓が縮みます〜。
最近、編んだケープを目にすることがあります〜・似たようなのが小学校4年生の時に流行していました〜。深緑色の毛糸で自分のケープとモンチッチのケープをお揃いで編んだ記憶があります〜。あの頃は女らしかったわ〜、私。今は針を持つと言えば、破れたぬいぐるみを直すくらい~~(^^;)
まりにゃんさんに着せる服を選ぶのって、お母様、楽しかったでしょうね〜。でも、好みじゃないとイヤイヤしていたのね、まりにゃんさん。かわゆい(*^^*)
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月17日 17:06
ラビペン様、激似で販売中止になった「郷ひろみ人形」って〜〜〜! もーーーーーう、大笑いしてしまいました〜〜。昭和のグッズなのに私、存じ上げませーーん!知りたい。トオル君とは違う人形なのですよね??? 興味津々です。きっと、リカちゃんくらいの大きさだったのですね。
ピカにお見舞いありがとうございます。その後、元気満々、いつでもお散歩に行く気満々です〜!
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月17日 17:10
西園寺様、ようこそ、昭和の館へ〜〜!
ミドリさんはバービーちゃんだったのですね。私はリカちゃんに数少ない服をとっかえひっかえ着せ替えていたら、ホックのところが裂けてしまった思い出があります。ご近所に紙製の着せ替え人形製作名人ママちゃんがいらして、あれこれご披露していただいては、「このおばちゃんはただものじゃない」と妙にカシコマッテ正座で拝見していた私でした。夏に向けて外反母趾治しておくんなはれ〜。ハイヒールが待ったはりますえ〜。(^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月17日 17:19
八代亜紀さん、実は私も似ていると言われていました。ずっと若い時だったので嫌だったな(八代さんには悪いけど、おばちゃんじゃんって)笑
ヒューちゃん、今日も変わらず生真面目なお顔ですね(^^)いいわ〜♪
人形といえば、私も大人になってからバービー人形を2,3体買っちゃいました。子供の頃はあんまり興味なかったのに・・・・・変ですね。
Posted by ansaku at 2006年05月18日 21:03
ご、郷ひろみ人形???知らなかった。
昭和のオモチャ、懐かしいです。私は人形全般が苦手でしたので、ぬいぐるみばかりでした。キューピーもダメで、大丈夫だったのはケロヨン人形くらいかな?
苦手といえば、笑い袋もとても怖かった〜。でも最近、TVの企画で石原良純の笑い声の笑い袋が作られていて、それは「いいかも!」って思っちゃいました。
って、まったく犬話じゃない〜!
それにしてもピカちゃん、いい笑顔!
Posted by もりた at 2006年05月18日 23:37
こんばんわ〜。
昭和の館・・・!うーちゃんママさんはりかちゃんの世代?私タミーちゃんです。知ってますぅ?古すぎかな。
ピカちゃんは癲癇があるんですね。
いちごの同級生にも癲癇のある子がいたそうですが、引き取った方が薬殺させてしまったしうです。理由は発作が苦しそうで可哀相だから・・・とか。同じ病気を持っていても飼い主さんの気持ちで全てが変わってしまう・・・。ピカちゃんよかったね。
DOGLIKEに行かれたんですね。ここいいですよね〜。
Posted by いちごまま at 2006年05月18日 23:51
ansaku様、おはようございます♪
「涙恋」の頃の八代亜紀さんも可愛かったけど、ansakuさんの方が可憐でかあいい〜です!
郷ひろみ人形があったのには驚き!目が特徴のヒューちゃん人形作ったらおもしろいかしらぁ〜。特徴ありすぎかなぁ〜(^▽^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月19日 10:29
もりた様、
そうです、そうです!「笑い袋」。とても気味が悪くて怖かったことを思い出しました!石原良純の笑い袋...うーん、これも怖そう...。
怖いと言えば、マグマ大使も怖かった〜(←激古!)(><)
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月19日 10:52
いちごまま様、タミーちゃん、私も持っていました!リカちゃんよりも人間っぽい?お顔ですよね〜。
DOGLIKEさん、いいですよね〜。お値段もお手頃♪ ターキーサラダは一つ注文してチビラ3匹で頂きました。また行こうと思っています(^▽^)いちごちゃんに会えるかも〜〜〜!ですね。
Posted by うーちゃんママ at 2006年05月19日 11:02