2006年04月29日

金曜日は東京は晴れ晴れ
みんなのベッド類を太陽にあてて、ふーんわり、お日様の匂い〜。
ヒューちゃんも日向ぼっこでにっこりぃ〜。
っと、その時、風に乗ってどこかのワンちゃんの声が。
ヒューちゃんのお耳もこんな角度になりました耳
MIMIHOU.jpg

エミリーちゃんはトリミングに行って、益々キュート揺れるハート
OHATSUTENJIN.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

遅ればせながら咲いている我が家の水仙〜
SUISEN.jpg

ご近所の田中さんに頂いたアジュカ〜
AJUKA.jpg

生き生きと咲いているお花を見ると気持ちがほっこりしますね〜。
道行く人の心も潤してくれるような気がします〜。

ある日、植え込みの前でスコップ片手に悲しそうに立ち尽くしていらっしゃるご近所の方のお姿が。
「どうなさったのですか」と伺うと、植え込みにウンPを残していかれる方がいらっしゃるとのこと…。怒るよりも悲しくなってしまわれたのです。
昨日、そのお向かいのお宅の植え込みに美しい毛筆で書かれた小さな札がかけられていました。
「ここに、自分の犬の便を忘れていかれた方が又いらっしゃいます。病気のもとになりますから、忘れていかないでください」と。

犬の社会的ステータスを守ってあげるためにも、飼い主さんがきちんとしてほしいなと思いました。

この奥様もとてもお優しい方で、怖がりだったピカを随分と気に掛けて優しく接してくださいます。この小さな立て札にも「犬の糞」と書かずに「便」と書かれるところや「置いていく」と言わずに「忘れていく」と書かれているところにお優しさがにじみ出ていると思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

足を洗う順番を待っているピカ。こうしてリードをドアノブにかけておかないとさっさと上がっていってしまいます顔(汗) ここで待っていられるのは…  さっちゃんだけ〜。
PIKAGENKAN.jpg

今日はカレンとさっちゃんを連れてラ・フェットへ〜。目的は、カレンの長いお散歩〜。カレちゃんは、住宅地や公園のお散歩はブーなんです。ちっとも楽しくないみたいたらーっ(汗)。それが、ショッピングモールに行くと犬が変ったように尻尾をピンと上げて、フリフリしながら、ヒョイヒョイ歩くのです。
とぉ〜〜〜っても楽しそうにかわいいかわいいかわいい いっぱい歩いてグースカ眠るカレちゃんでするんるん 



ニックネーム うーちゃんママ at 15:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてステキな奥様なのでしょう。こんな風に書いていただけると、マナーを守ろうと自然と思いますよね。私もカッカせずに、見習わないと。

お花、今が一番元気よく咲いていて、心が和みますよね。水仙もその後ろのクリスマスローズも奇麗。アジュカ、家の当たりでは和名で呼んでいます。(何でしたかしら??)路地やお寺の庭に咲いていて、紫色やピンク色が可愛いなと見ていました。

ヒューちゃんのお耳、ネコさんのように動くのですね?
Posted by ラビペン at 2006年04月29日 16:46
お花がとても綺麗ですね!
さらにヒューちゃん、エミリーちゃん、ぴかちゃん、みんな可愛い!
エミリーちゃんはひまわりみたいですね。

ご近所の方、とても理解のある方で、理性的な感じですね。「糞するべからず」みたいな立て札の何十倍もの効果がありそうです。
飼育者のマナーの向上、ホントに絶対必要事項ですね。
Posted by もりた at 2006年04月29日 21:24
↑アジュカの和名「十二単」でした!
祖母の家で植木鉢で増えて、種が飛んで今年は地面にも。
もとは紫だったのに、ピンクも出て来ましたよ。
アジュカも十二単も奇麗な名前ですねー♪
Posted by ラビペン at 2006年04月29日 23:16
ラビペン様、
ほんとうにお優しい素敵な奥様なのですよ〜。そのお向かいの奥様もそのお隣の奥様も〜!(^▽^)
アジュカの和名、美しい名前なのですね〜。十二単…、幾重にも衣を重ねた様子がその通りですものね〜。私、和服の重ね衿が大好きなんです!なぜかというと十二単気分を満喫できるから〜(*^-^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年04月30日 20:25
もりた様、こんばんは〜♪

ほんとうにそうですよね…。立て札にもいろんな文言がありますよね〜。中には、歩くだけでも固まってしまいそうなものもありますよね〜。
人の目があるないに関わらず、思いやりと礼節の心を持っていたら、お忘れ物も減っていくことでしょう〜。
愛媛の団体さんが作られた看板で「(ウンPマーク)0+0=0」というのがありました。可愛い看板ですので購入したかったのですが、地元の行政の補助を受けて作られたものなので、地元の方が対象でした〜(残念!)。とっても素敵な看板です。
(^-^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年04月30日 20:35