2006年03月10日

私の思い〜 さいたま市のパブコメ

先日お知らせいたしました「さいたま市動物の愛護及び管理に関する条例(素案)」ビル
ぜひとも修正していただかないといけないと思う箇所がいくつかあります。

例えば...
「係留すること」とありますが、これでは外に繋いで飼うのを奨励しているように解釈されるかもしれません。私としては、繋がれっぱなしの子が増えるのは悲しいです。犬(泣)

それから、咬む子は口輪等をして飼養することとありますが、これでは、朝から晩までずうぅっと口輪をされたままになる可能性があります。犬(泣)

「てやんでぇだなぁ。朝から晩までずっと口輪してたら、水も飲めねぇじゃないかぁ」
HOUSTON.jpg
私は下記のように書いて送ろうと思います。

改善を求める点:

(犬の飼い主の遵守事項)
第8条 (1)犬を係留し、又はさく、おり等の囲いの中で飼養すること
を削除し、
第8条 (1)及び、犬の安全保持と群れの習性の観点から、屋内での飼養に努めること。
屋内飼養が不可能な場合にあっては、犬が自然な姿勢で立ち上がり、横たわる等日常的な動作を容易に行うための十分な空間を有し、犬の生理に適した温度、通風、日照を確保できる構造物(風雨、夏季の日照対策等を含む)を用意の上、係留し、又はさく、おり等の囲いの中で飼養すること
を追加すること。
理由: 「係留すること」という記述は、犬を繋ぎっぱなしにすることを奨励しているように解釈されかねません。繋がれっぱなしの犬が多い日本の状況は、動物福祉の観点からは恥ずべき状況です。犬は群れの動物であり、同じ群れの動物(つまり飼い主)と同じ屋根の下で暮らすことが自然だと私は思います。又、伴侶動物としての適正飼育の向上を目指すにあたって、屋内飼育が望ましい。やむを得ず、屋外飼育する場合であっても、夏の高温多湿対策、雨のはねかえり防止等、適正な飼養環境が必要です。

第8条 (2)咬癖のある場合は、口輪をかける方法等により飼養すること

第8条 (2)咬癖のある場合は、屋外に連れ出す場合には、必要に応じて、口輪の装着などをすること
に修正すべき。
理由: 「口輪をかける方法等により飼養すること」という記述では、咬癖のある犬はずっと口輪をはめたまま飼養することを奨励しているように解釈されかねません。ずっと口輪をしたまま飼養するのは、動物虐待です。


第3章 動物の引取り、収容等
(野犬などの収容)
外を歩いている犬の呼称は、「野犬など」ではなく、「徘徊犬など」とする方が望ましい。


第14条  薬物を使用し、これを掃とうすることができる。

第14条 睡眠薬等の薬物(毒物を除く)を使用し、収容することができる。
に修正すべき。
理由: 硝酸ストリキニーネや筋弛緩剤は、死ぬまでの時間、犬に多大な苦痛を与える毒物です。最終的に殺処分する動物であっても苦痛を与えることはあってはなりません。
又、周知徹底はしても、万一、子供が口にしたり、猫や散歩中の飼い犬が口にした場合は苦しみながら命を失います。
また、「掃とう」という言葉は、「武力で、悪者をその場所からいなくすること」という意味ですが、捨てられ犬を一方的に「悪者」にするのは公平ではないので、「収容」という言葉に変えるべきだと思います。


(良い点)
第6条 3
「繁殖制限措置」を条例に織り込んで下さいまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。

第13条 狂犬病予防注射、マイクロチップ装着、去勢又は不妊手術に関しての取り組み、ありがとうございます。 感謝申し上げます。
hou.jpg
小さいヒュ〜爺ちゃん♪

ニックネーム うーちゃんママ at 15:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ちゃんママさんの意見を参考にさせていただいてパブコメ頑張ってみます〜27日までだから確定申告作業終ってからで大丈夫だから良かったワン。
Posted by ちまママ at 2006年03月10日 22:24
うーちゃんママさんのご意見、大変参考になりました。

ヒューちゃん、ちっこい!
ほんと、ちっこいし可愛い〜♪
なんとなく、模様とか首輪とかがミニミニビクター犬みたいです。
Posted by at 2006年03月12日 02:55
ちまママ様、
確定申告の季節ですね〜。終わったら、確定申告お疲れ様会したいくらいだと思います(^-^)
さいたま市も少しでも動物福祉の意識が向上してくれますように〜♪って願いを込めながら、送りました(^0^)
今日はお散歩日和〜、シャンプー日和〜、
両方しました(*^-^)みんなすっきり気持ち良さそうにお昼寝中です〜♪
Posted by うーちゃんママ at 2006年03月12日 15:30
あ〜、お名前が分からなくて(涙)、
○○様ってお書きできなくて、ごめんなさい〜!
ちっこいヒューちゃんも今日、お風呂に入りました。ガウガウヒューがこんなに立派に?お風呂に入れるようになってママちゃんは嬉し涙!サラサラで男前に磨きをかけてます(^0^)
パブコメの件、ありがとうございます!
Posted by うーちゃんママ at 2006年03月12日 15:33