2006年02月21日

ホームセンターに行ったその時に〜

動物を無差別に捕らえ、ひどい苦痛を与える「とらばさみ」などの猟具。猫や犬などの小動物も犠牲になっています。
四肢がちャれたり、本当に本当に非人道的なワナです。

ひらめきEU加盟国では、10年以上前に全面禁止となっているものです。

顔(汗)それが、実は日本では、ホームセンターの店頭で野放しに売られていることがあるのです。

このほど、環境省は、わな等による違法捕獲の防止を呼びかけるチラシを作成し、これらを販売している販売店で掲示又は配布してもらうよう、社団法人日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会長に対し協力依頼をされました。(下記、環境省HPにUpされています)
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hunt_gear/index.html

顔(チラッ)私たちにできること:
@自分の住む街のホームセンターをチェックしてみる。
このようなワナが近くのホームセンターで売られていないか見てみましょう。
もしも、売られていて、しかも下記の環境省通達のチラシが掲示されていない場合は、注意を促すためにお店にこのチラシを渡しましょう。
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hunt_gear/tirasi.pdf
自分の住む街を残虐さのない社会にしていけるといいなと思います。

A「こんな"非人道的"な猟具は廃止してほしい! EU加盟国は既に全面禁止しています!」という声を環境省と国会に届けましょう。
来る3月には、鳥獣保護法の改正が国会にかかります。
EU加盟国など既に廃止した国に日本も続くよう、声を届けましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ふぅ…ちょっといっぷく喫茶店
ママちゃんがカレンをトリミング♪
「どぉ?」
karenafterhairclip.jpg

ニックネーム うーちゃんママ at 18:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな物がホームセンターで売られているんですか!びっくりです。日本ってどうして何もかもが遅れてるんでしょう・・・。
なんて言ってぐちぐちしても仕方ないですね。私も近所のホームセンターに行ったとき探してみます。
カレンちゃん綺麗にカットされてますね。ママさんお上手。
Posted by いちごまま at 2006年02月21日 22:42
いちごまま様、
ほんとうにこんなものが売られているホームセンターがあるなんて身震いします…。
カレンはトリミングの後、疲れていることが多いので(こう見えてシニアガールなんですぅ)トリミングは隔月にして、その間は家でそろえてあげようかな〜っとトライしてみました〜。クルクルカールした毛なのでママちゃん下手だけど目立たないかしら〜??(笑)
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月22日 20:42
カレンちゃんヘアースタイルかわゆい。(^.^)
金曜日、ちょうど聖夜くんがママと遊びに来てくれることになっているのです。幸せ一杯な生聖夜くんに是非会ってあげてくださいませ。
我が家はホームセンターって行く機会がないのでこんな恐ろしいワナが簡単に手に入るなんて知りませんでした。痛みに苦しむ動物の姿を想像すると胸が詰まります。今後ホームセンターに限らず色んなお店で注意して見てみるようにします。
Posted by ちまママ at 2006年02月22日 21:50
ちまママ様、
みんなで街の中を点検して、動物達にも安全な街にしていけたらいいですよね!
明日、楽しみにしています! 聖夜君にも会えるといいな〜♪ 楽しみです〜♪
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月23日 17:48