2006年02月20日

"SOSカード♪

下記、「動物の幸せを結ぶ会」から緊急サポートのお願いがUpされています。ご協力よろしくおねがいいたします。
一人暮らしの男性多数の犬を置いて入院 
世話を受けられなくなった犬は悲惨
http://www.satooya-tsuushin.net/top/top_rink.html

誰しも明日の自分の運命を知る由もありませんが...
知る由もないから...
万一、私たち夫婦に何かが起きた時にこの子たちの身の安全を守ってあげられるように、
もう二度とみなしごにならないように、
もう二度と怖い思いをしないように、
私は姉に後見人となってもらえるようお願いしてあります。
そして、「SOSカード」なるものを車のダッシュボード・家の電話の横・財布の中に、用意してあります。 
信頼できるご近所のお友達にも渡してあります。

「SOSカード」と私たちが呼んでいるものとは...

『私たちに万が一のことがあった場合、
この子たちのことを○○さんに託してあります。
至急、○○さんに連絡してください。
○○さんの連絡先は△△△△-△△-△△△△です。
念のため、夫の両親の連絡先は△△△△-△△-△△△△、私の両親の連絡先は△△△-△△△-△△△△です』
と書いたカードです。

この子たちが天寿をまっとうする日までこの笑顔を守ってあげたいと思います♪
pika.jpg
走る〜走る〜笑顔のピカ
sacchan.jpg
まったり甘えっ子しているさっちゃん

ちなみに、姉のうちに何かがあったときには我が家が後見人となります。
相互扶助のシステムなので、"Buddy System"と呼ばれることもあるみたいです♪



ニックネーム うーちゃんママ at 20:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新日記スタートおめでとうございます♪
クリンもお引越ししたくて用意はしてあるのですが・(^_^;)
SOSカード、本当にいいシステムですよね♪
でも、口約束だけではわからないものですね。我が家もちゃんとカードにして個々に持ち、また、おいておきたいと思います。

こぉいうシステム、動物病院などでも推奨してくださるといいですよね。
今日、クリスを連れて新しい動物病院へ行きましたが、とっても心優しい、そして誠実に受け答えしてくださる先生でとても安心しました。
Posted by まりにゃん at 2006年02月20日 23:06
お引越し、おめでとうございます。
私もこの先何年生きるか分からないけど、飼っている子は最後まで面倒をみたいと切望しています。
でも何があるか分からないですよね。
子供に託すつもりですが、多分私も姉の所にお願いするようになるかと思います。相互の助け合いシステム、素敵ですよね。
Posted by ナナママ at 2006年02月20日 23:17
こんばんは〜、遊びに来ました。
SOSカードですか・・・。いいですね。
母も作って持ち歩くか・・・でも、後見人は誰だ?やっぱり長女かしら・・・頼りないけど・・・。姉妹っていいですね。頼りになりそう。
Posted by いちごまま at 2006年02月21日 00:26
SOSカード、確かに必要ですね。わたしもさっそく作ろうと思います。自分たちに万が一のことがあった場合、誰にも伝えることができなかったら、せっかく後をみてくれる約束をした方がいたとしても、分かりませんものね。
Posted by ラビペン at 2006年02月21日 10:07
まりにゃん様、
やっとブログを新しくオープンしました。これ中々使いやすいです(なぁ〜んて。また、分からないこと出てきます、きっと)
バディ・システムは、言ってみればこの子達の命綱みたいなものなので、中々いいシステムだなと思います。ぜひ、どうぞ!
第一連絡先の次に我が家の連絡先を書いて頂いていいですよ!
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月21日 18:50
ナナママ様
最近は相互の助け合いシステムって、時代は変ってもやっぱり大切だなって思いました♪ 
ナナママさん家はお優しいお子様たちもいてくださって、お姉さまもいてくださっていいですね〜♪(^v^) 
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月21日 18:52
いちごまま様、こんにちは!私の友人は事故にあって救急車で運ばれる時に「○○病院だけはやめてください〜!」と必死に頼んだそうです。口が利けるときはいいですけど、そうじゃないときは伝えたいことが伝えられないってどんなに悔しいだろうと思います。そんな事態にならないように気をつけないといけませんが、SOSカードはそんな時に私の代わりにしゃべってくれる頼もしいカードだと思っています〜(^-^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月21日 18:57
ラビペン様、
もしかすると、今日は、「SOSカード発祥の日」ですね!(^0^)みんなそれぞれにキュートなお写真の入ったSOSカードが出来そうですね!(*^-^)
Posted by うーちゃんママ at 2006年02月21日 19:00