2006年09月30日

トーマス坊や、手術成功!

ポーラちゃんのお兄ちゃん分のトーマス坊や
みなさまからのトーマス基金をもちまして、
昨日、麻布大学で左後肢膝蓋骨内方脱臼の手術を受け、
無事手術成功いたしました!


里親様に連れられて、11時過ぎに大学に到着したトーマス坊や。

Thomas0
929061.jpg
(ちゃぁ〜んと私のことを覚えていてくれて、熱烈大歓迎してくれました。相変わらず可愛いハートたち(複数ハート)


診察室に入り、執刀医の先生より図解と口頭にて詳細な説明を受け、説明内容を記したものを頂きました。

夜8時45分頃から麻酔をかけ始め、
毛をバリカンで刈り〜消毒〜手術。
トーマス坊やよく頑張りました!

麻布大学の医療チームの皆様、本当にありがとうございました!

里親さんのお家で愛情いっぱいに体調を万全に整えてもらって、
大学病院の万全の医療態勢で手術を受けられたこと、
本当に嬉しく思います。
坊や、よかったね。



里親さんのところへ行ってから益々毛が柔かくなったトーマス坊やぴかぴか(新しい)

「僕はやる気満々だよぉ〜」
Thomas0
929063.jpg


待合室でも余裕綽々のトーマス坊や

Thomas0
929066.jpg


後にいる子を振り返ったりする余裕を見せる坊や。

Thomas0
929067.jpg


応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました!
経過につきましても追ってお知らせさせて頂きます〜かわいい

ニックネーム うーちゃんママ at 09:50| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

そよそよしっぽ♪





「あ、しょうだ、おんもを見てみよっと」四葉

osoto1.jpg


「あたちのしっぽ見えてる?」

osoto2.jpg


ポーラちゃんは、お散歩をさせてもらったことがなかったようです。
首輪もリードもポーラちゃんにとっては未知の物体exclamation&questionのようです。

でも、こうやって、お外を見るのは大好きハートたち(複数ハート)
抱っこでのお散歩も大〜好き紅葉
カフェでお膝にいるのも大〜好き喫茶店

人が大好きなのだけれど、どうやって甘えたらいいのか、まだよく分からないみたいです。

きっと、ポーラちゃんはずっと待っていたのに少しも構ってもらってなかったのでしょう。


Hi sweety.jpg


これからいっぱい幸せになろうね黒ハート

ポーラちゃんの瞳に優しいママのお顔が映る日を夢見ている預かりママちゃんでした〜晴れ








ニックネーム うーちゃんママ at 19:54| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

坊や嬉しそうですね〜♪

トーマス坊やの里親さんが坊やの様子をお知らせくださいました〜。


昨日のお散歩の時の坊や〜〜
マイ・ホーム・タウン〜〜家四葉って感じかな〜

06-09-25_17-15~00.jpg


坊や、今日は雨雨ばっかでつまんない〜?
お気に入りのキルティングの上でまったりぃ〜〜してね。
また晴れる晴れからね〜〜!

お気づきになられたと思いますが
坊や、可愛いおリボンつけてもらっていますね〜
今日はトリマーさんのところでシャンプーしてもらったそうです美容院
とてもお利口さんにしていたそうでするんるん
エッヘン!顔(笑)顔(笑)顔(笑)

これで手術後しばらくシャンプーいい気分(温泉)できないけど大丈夫ね〜

06-09-26_17-12~00.jpg

もうすぐ、あんよの手術。
たくさん方々が応援してくださっているよ! 
きっと先住犬のプーちゃんも弟分トーマス坊やのために天国から応援してくれているよ! 
お父さん、お母さん、お姉ちゃんも祈ってくれているよ!
預かりママちゃん・パパちゃんも応援しているよ!
フレーフレー、坊や!
ニックネーム うーちゃんママ at 19:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑札・注射済み票に関するパブコメ開始

厚生労働省健康局結核感染症課が「狂犬病予防法施行規則の一部を改正する省令案」に関するパブリックコメントを開始しました。

装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、
今般、市町村長が交付する鑑札と注射済み票の様式を自由に定めることができるよう改正するものです。
●締め切り日:2006年10月24日

募集要項、省令案は下記をご覧くださいませ。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495060097&OBJCD=100495&GROUP=

〜私事、我が家の3キロの子たちも今は、『牛さんのベル』のように大きな鑑札をぶらさげています。この鑑札が導入されたかつての時代と比較すると、現在の日本で飼育されている犬の大きさにはかなりの多様性が出てきています。現状に即した様式を定めることができるようになれば大きな前進であると思います〜

迷子の殺処分数を減らすためにも、迷子が確実にお家に帰れるよう、鑑札の装着率が上がりますように…。


虹

昨日9月25日はチャコの命日でした。

chakochanmeinichi.jpg


命日に、天国のチャコに嬉しい報告をしました。
「今日、ちびこちゃんがペリさんのところからトライアルに巣立ちましたよ〜」と

かわいいちびこちゃん(改め、モモちゃん)、トライアルおめでとうかわいい

chibikochanoyomeiri.jpg
(ペリさんのブログからお写真をお借りしました)

里親さんが用意して下さった可愛いベッドにちょこんと入っているちびこちゃん。お姫様みたい。
ちびこちゃんの澄んだ瞳に優しいパパ、ママ、お姉ちゃんが映る毎日を思うと嬉しくて仕方ありません。

チャコちゃん、きっと天国でにこにこ喜んでくれていると思います。
素敵なご報告ができて、嬉しいです。
ちびこちゃん、幸せにねかわいい
ニックネーム うーちゃんママ at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

幸せな秋の一日

秋晴れの空の下、心地よい風が吹いていましたね〜。

ポーラちゃんを抱っこしながら、ふらり〜ふらり〜とお散歩をしました。
時間も気にせず、ただ、腕に感じるポーラちゃんの重みと温かさを感じる幸せを噛み締めていました。

paulahinatabokko6.jpg



9月11日にセンターで見たポーラちゃんは、ケージの奥の方で小さくなっていました。

paulachanhinatabokko3.jpg


人間の身勝手さに翻弄され、たった一度きりの命を落とさなければいけない運命にあったこの子が今、こうして生きて、里親さんとの出会いを待ちながら、自分の腕の中にいる、この体温をただただ愛しく思うのです。

Paulachanhinatabokko2.jpg





〜〜今日もあまりにも気持ちのよい秋晴れ〜〜
我が家のちびら〜sの服もお日様を楽しんでいました晴れ
ちびら〜sは映っていませんが、あまりに微笑ましい景色なのでパチリるんるん お日様の香りが漂ってきそうですね〜。

sunsun.jpg


昨日は、クリ坊やとピコたんママのラビペンさんがポメポメオフ会をコーディネイトしてくださいました。

ラビペンさんが予約してくださった素敵なカフェに7ポメさんが集まりました。

ラビペンさんのところのクリ坊や(2005年レスキュー)&ピコたん(2006年レスキュー)
まりにゃんさんのところのクリンたん(2005年レスキュー)&美らちゃん(2006年レスキュー)
いちごままさんのところのいちごちゃん(2004年レスキュー)
エミリー母さんのところのエミリーちゃん(2006年レスキュー)
我が家のさっちゃん(2005年レスキュー)

ラビペンさん家のパピヨンのドナちゃん、マルちゃん、そして、我が家のマルチーズのカレンもポメポメオフ会に参加してくれましたかわいい
怖がりさんのピカとヒュ〜坊は道中の電車と降りてからの都会は苦手なので、朝一番に草原へ走りに行ってお留守番でした〜。


クリンたん&美らちゃんかわいい
Clin-chan&Chura-chan.jpg
clin-chanandchurachan.jpg

たっくん(まりにゃんさんの息子さん)&クリ坊や
「男同士だよ」 ほんわかした雰囲気ですね〜サッカー
otokodoushi.jpg

いちごちゃん とってもお上品なお嬢ちゃまかわいい
ICHIGOCHAN.jpg

笑いを誘うエミたんの表情顔(笑)
大好きなお母さんのお膝にカレンが乗っているので、「なんでしゅかぁ〜」って感じなのかな〜顔(ペロッ)
emi923.jpg


ピコちゃんとドナちゃん 
末っ子のピコちゃんを見守ってくれているドナお姉ちゃまるんるん
pikochan.jpg

パパさんと一緒。マルちゃんるんるん
withpapa.jpg

みんなの幸せなお顔を見ながら、楽しいおしゃべりに花が咲きました〜。みんな、とっても幸せなお顔をしています。

お食事の後は、ラビペンさんがまた素敵な公園へ案内してくださいました。ラビペンさん家のワンちゃんはみんな、公園に着くと目が一段と輝いて、走る準備万端!です。ドナちゃん、マルちゃんの華麗な姿には脱帽でした。そんなお姉ちゃんたちを見習って、クリ坊やとピコたんも元気いっぱい!


草原を駆ける少女、美らぴょん
churachanatoffkai.jpg


そよ風に毛がたなびいているクリン姫
clintankaze.jpg

大好きなパパさんのお膝で♪
Clinatoffkai.jpg


挨拶運動中のいちごちゃんとカレン
aisatsuundou.jpg


エミたんもニコニコしています。
emilyatoff-kai.jpg


クリ坊や。
通常、男の子が苦手なさっちゃんですが、クリ坊やのことは好きみたいです。控えめに接してくれるからだと思います。
kuriboya.jpg


さっちゃんも「なるぅ〜」と嬉しそう
sacchanatoffkai.jpg

風に吹かれるカレン 気持ち良さそう〜。
karenkaze.jpg

エミリー母さんのお友達のKさんにずっと可愛がって頂いていたカレンかわいい 
sukisuki.jpg


トーマス坊やは手術を一週間後に控えているので誘いたい気持ちをぐっとこらえました〜。手術が終わって落ち着いた頃、坊やも参加してくれると嬉しいな〜と思います。坊やの様子は「トーマス坊やの見る夢は〜♪」にUpしていますので、見てあげてくださいませ〜。

06-9-23.jpg


そして、ポーラちゃん。
今度は、優しい里親さんに抱かれて、ポメポメオフ会に参加してね。
その日を思い描きながら、そっとポーラちゃんの優しい瞳を見たら、
「なぁに?」って感じで見つめ返してくれました。

ニックネーム うーちゃんママ at 21:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

シャンプ〜・デイいい気分(温泉)

今日はあたしのシャンプぅ〜デイ〜〜るんるん 

pola1[2].jpg
(ホイップ君預かりママのcotoさんが撮ってくださったお写真です〜カメラ

pola2[2].jpg


ポーラちゃんの皮膚にはどのシャンプーが合うかしら?と思いつつ、
今日は我が家のカレンが使っている超低刺激のテルメディック・シャンプーを使ってみました。カレンにはとってもいい感じですけど、ポーラちゃんにはどうかしら? 

terme.jpeg
(洗浄成分に界面活性剤を使用せず、温泉ミネラル成分で汚れを落としますシャンプーと書いてあります)

顎の下の首の部分が掻き毟って黒くなってましたが、ちょっといい感じになってきたような気がします〜。お腹は若さあふれる柔かいピンク色の綺麗な皮膚をしています。毛もサラサラ。
お肌の調子が落ち着くまでは週に1〜2回のシャンプーをしてあげればいいと獣医さんがおっしゃってました。預かりママさんたちの間でちょっとした話題になっているお肌によい『にんにく入浴いい気分(温泉)』も試してあげたいなと思っています四葉


ポーラちゃんは入浴中もとってもおりこうさん。
頭の部分をすすぐ時もお湯がお鼻や目の方にいかないようにあごを支えてあげると、そのままおとなしくすすがせてくれます。とってもおりこうさんですGood

ババンババンバンバンるんるん あ〜こりゃこりゃるんるん



番外編
「おいらもよ、シャンプー大丈夫だぜぇ〜。すげぇだろぉ〜〜」
でも、おいらは月一回。

houasobu.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 20:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

にっこりポーラちゃん♪

控えめで、しおらしいポーラちゃん。
私の顔を見るとそよそよと尻尾を振って喜んでくれますハートたち(複数ハート)

写真ではふっくら丸顔さんに見えますが、実物のポーラちゃんは、ちゅんととがった小さな小さなお顔をしています。毛質はホワホワ系ではなくてサラサラ系のポメさんですかわいい


今日もパクパクご飯エサを食べました〜。
「なぁに〜。これ、美味ちい〜」

0918061.jpg


「食べまちた〜」「もっと食べたいでしゅ」

0918063.jpg
ポーラちゃんは今、3.1キロありますが、小さいサイズのポメちゃんですので、適正体重は2.6キロくらいです〜。少しずつ適正体重になりましょうねかわいい


フードには、インパクトという皮膚や被毛によいサプリを混ぜてあげています。
impact2.jpg

impact.jpg

ポーラちゃんは、皮膚にトラブルがあったのに、前の飼い主さんにはちゃんとケアしてもらっていなかったように見受けられます。
良質な食べ物とケアとそして貴女を思うたくさんの方たちから愛情パワーで、これから益々、その綺麗なクリームカラーの被毛に磨きをかけましょうね。焦らず少しずつ〜。そして、大切なのは、すてきなイメージを抱きながら〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム うーちゃんママ at 15:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

トーマス坊やトライアルに巣立ちました〜

9月16日、トーマス坊やは赤い糸の繋がるお家を目指して出発しました!

これは我が家を出発する時のお写真♪ 卒園式の写真かな犬(笑)

sotsugyo.jpg


お家に着いてから、色々お話をしていると、トーマス坊やも参加。
…きっと、テーブルの上が気になっていたのね顔(ペロッ)

bokumo.jpg

同行した我が家のカレンはちゃっかり、優しいお姉さんのお膝にいさせていただいています。
トーマス坊やは優しいママのお膝にるんるん

karen&thomas.jpg


帰宅後、「どうしてるかな〜」と思っていたら、ママさんが様子をお知らせくださいました。
これはお姉さんに抱っこしてもらっている坊や。坊や、可愛いハーネスを買ってもらったのね! きょとんとしたお顔が可愛らしい〜。

thomaswithonechan.jpg


なにしろ、甘えん坊さんですから、「お水は飲んだかなぁ。ちゃんと寝たかなぁ」とちょっぴり心配していましたが、そんな心配はご無用で、ちゃ〜んと馴染み始めている様子。よかったね!トーマス坊や!

H様、トーマス坊やのこと、よろしくお願いいたします。


電車電車電車

帰り道に搬送スタッフ&預かりママのペリさん宅に寄らせていただきました。トライアルが決ったちびこちゃんとカナちゃんにお祝いが伝えたくて!


可愛い可愛いちびこちゃん♪ 手のひらに頬を乗せてスリスリしてくれて、ありがとう。控えめに甘える姿にじーーんと来ました。ちびこちゃん、ぶっとい赤い糸をぎゅ〜っと掴んでくれてありがとう!

chibikochan.jpg


写真を撮ろうと思った時ちょうどカナちゃんは窓辺でクークーお寝んね中でしたのでお写真パチリしませんでした〜。優しい大人しい女の子、カナちゃん。本当におめでとう。


避妊手術が終わって間もない美夢ちゃん。元気いっぱい! ニコニコ可愛い〜〜。

mimuchan.jpg


フレンドリーにお出迎えしてくれたペリさん家のミクちゃん

mikuchan.jpg

そして私の膝でお寝んねしてくれた、こちらもペリさん家のルキちゃん
うふ。嬉しい…。
lukichan.jpg


幸せいっぱいの一日でした。可愛い天使達。みんな、ありがとう。
ニックネーム うーちゃんママ at 21:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ポーラちゃんの今日の様子

9月11日にセンターから救出してきたポメラニアンの女の子。
今、病院のホテルにお泊り中です。

仮の名前はポーラちゃんかわいい

とても大人しい、しおらしい女の子です。

Paula1.jpg


ポーラちゃんを慈しみ、守ってくださる優しいご家族がポーラちゃんを見つけてくださいますように〜。

Paula2.jpg

おでこのところの毛がちょっと黒いですね。かわゆい。

Paula3.jpg


病院のお姉さんに抱っこしてもらって、ニコっ。

Paula5.jpg

「ポーラちゃん、ぷりぷりっとしてるわね」って言ったら
お姉さんが
「ポーラちゃん、ごはんエサ、よく食べるもんね〜」
って。顔(ペロッ)

さぁて、お家に帰って、夕飯の支度をし〜ましょっと。
ニックネーム うーちゃんママ at 18:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

トーマス坊やトライアル決定〜

トーマス坊やのトライアルが決定いたしました揺れるハート揺れるハート

sunshine.jpg
〜生きている喜びが伝わってくるような明るい笑顔。私の大好きな写真です〜

7月4日に殺処分の運命と決別したトーマス坊や

運命の家族との赤い糸をこの小さな手でぎゅっと掴んで手繰り寄せました。

たくさんのお優しい声援に励ましていただき、坊やはこの日を迎えることができました。本当にありがとうございます。

トーマス基金にもたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。
手術に必要な金額が集まり、坊やは今月末に左足の手術を受けることができます。トーマス坊やに代わりまして、心からお礼申し上げます。
チャリティ基金を閉じまして、追って、詳細をこちらにUpさせていただきます。本当にありがとうございました。

「僕の家族だよぉ」 「僕の苗字だよぉ」 「僕のあんよ治ったよぉ〜」
今年のクリスマスは、そう言ってニコニコしているお顔が目に浮かぶようです。

トライアル開始まであと1週間。坊やはどんな夢を見ることでしょう満月 本当に嬉しく思います。

〜朝露の香りを嗅ぎながら〜
「生きているって嬉しいね」

morning dew.jpg

トーマス坊やのトライアル成功の日まで、もう少し見守ってあげてくださいませ〜。
ニックネーム うーちゃんママ at 10:17| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

晴れ女 晴れ&貸し切りの神四葉

1週間、家族の休暇を楽しんで参りましたいい気分(温泉)

久々に兄弟姉妹で集まり、和気あいあい。
ちびら〜sもいっぱい可愛がってもらって、みんなニコニコ。

姪っ子のさっちゃんに抱っこしてもらっているさっちゃん。
話の中でどっちのさっちゃんだか分からなくなってくるので、
「さっちゃん姉ちゃん」と「ポメのさっちゃん」と呼び分けていました(笑)

dakkosally.jpg

人見知りなピカもニコニコ。
私達夫婦以外にも私達夫婦の親兄弟には、いつもニコニコです。

pikaie.jpg

新しいところ好き、物珍しがりやさんの僕にゃん。
家中探索して楽しんでます。

bokuie.jpg


ちびら〜s総動員での旅ですので、「この子たちも一緒に入れる場所があるといいなぁ〜」と思っていたところ、 「クリ坊と一緒」のラビペンさんが、ワンコ連れで入れる場所を色々と教えてくださいました〜。

「晴れ女」「貸切の神」の異名を持つピカ。
どこへ行っても晴れ晴れ
どこへ行っても貸切状態四葉

私達以外、誰〜もいませんでした。
芝生を歩いているのは、自販機にお茶を買いに歩いている私と後を追っかける姉。

hakonepika2.jpg

hakonehyu2.jpg

hakonesally.jpg

hakonehyu.jpg

hakonekaren.jpg

「晴れ女」「貸し切りの神」ピカ

hakonepika.jpg


場所を移して、テラスでゆっくり昼食。
オープンサンドもケーキセットも美味で幸せ。
ちびら〜sも静かに寛いでいました。

highland.jpg

折角ですので、こちらのドッグランにも立ち寄ったところ…
こちらも貸し切り状態〜。

「ピカさん、念ずれば通ずでしょうか?」

人間が苦手なピカ。私達は、ピカに人の中に入って行くことを無理強いすることもしませんし、人を避けることもしていませんが、
「人のいないところがいいわ」というピカの思いが通じてか?、ピカは「大草原の小さな犬」状態に恵まれているように思います。

highland5.jpg

「お水が飲みたいのですが…」byピカ

hakonepika2.jpg

「カレンちゃん、お先にどうぞ」

highland3.jpg

「やったぁ〜」

highland4.jpg

さぁ、帰りましょうか。

道中も仲良しカレちゃん&さっちゃんコンビ

shachu.jpg


ちびら〜sを家で休ませて、私達だけでウロウロしている間に見つけたFood Store Aoki。
店内はあの騒々しいスーパーソング?が流れていないので落ち着いて買い物ができます。ピアノの曲が流れています。
品物もいいですし、すっかりお気に入りのスーパーになりました。

foodstore.jpg


翌々日、道を走っていて偶然見つけたドッグラン…。
こちらも〜貸し切り状態〜でした。

900u也〜。

barkpark.jpg

barkpark3.jpg

ashinoko.jpg


こちら、偶然、立ち寄った酒屋さん。年季が入っていて渋いです。

mayottakedo.jpg

夕方のお散歩の時、霞の向こうに見えた富士山の姿。

「トーマス坊やに素敵なご縁がありますように」と祈りの気持ちを込めて雄大な姿をしばし眺めました。

fujisan.jpg

今日も暮れ行く一日。
今日という日にありがとう。



---------------------------- お知らせ ---------------------------
〜下記、平成18年8月結核感染症課よりのお知らせより抜粋〜

鑑札及び注射済み票改正について

1.改正の趣旨
現状の飼い犬を巡る社会的環境の変化を踏まえ、より一層の犬の鑑札及び注射済み票の装着率の向上を図り、狂犬病予防対策を推進することを目的として、今般、狂犬病予防法施行規則第5条に基づく、鑑札及び同規則第12条3項に基づく注射済み票の様式を自治体が自由に規定できるよう改正するものである。

改正案
狂犬病予防法施行規則において規定されている様式の変更

@鑑札(第5条)
(前略)次の条件を満たすものであること。
1.耐久性のある材料で作り、首輪、胴輪又はその犬が装着するものに付着できること。
2.次に掲げる事項を記載すること。
イ 「犬鑑札」の文字
ロ 登録番号
ハ 都道府県名を特定できるものとして厚生労働大臣が定める文字又は数字

鑑札の他に注射済み票の改正案も掲載されています。

詳しくは、今後のスケジュールとして、9月上旬〜1ケ月間 パブリックコメント募集となっていますので、今後の動向に注意したいと思います。
パブリックコメントがかけられた際には、使い勝手の良い鑑札&注射済み票の実現に向けて声を届けたいと思います。
そして、一人でも多くの方がお声を届けてくださるように願っています。
迷子がみんなお家に帰れますように…。
所有者不明犬として殺処分される子が減りますように…。
ニックネーム うーちゃんママ at 16:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする