2006年05月30日

ちゅんちゃん小鳥

ここは、とあるテクニカルセンタービルの2F…。
なぜか壁からすずめの声が…。
どうやら、3Fのダクトにすずめが巣を作って
天井裏から壁の間に落ちてしまった模様…。

こんな真っ暗の中で出るに出られず死んでしまうなんて可哀想ですたらーっ(汗)

N氏とI氏
ガーーーッガガガッーと壁に小型ドリルを
そこにファイバースコープで見ると、すずめの姿! 
やはりこの位地だわ。
「私の手、こんなに小さいから大丈夫!」
ということで、最低限の大きさを開けるため、またガーーーーガッガッガー
手を下ろすと 
そこには
温か〜いまん丸っちぃ〜いすずめちゃんらしき…。

そぉっと出すと、こーんなすずめの若者でした。(N氏撮影)
ちゅん1_ 2006[2].jpg

「よかったね。出られて」
すずめが壁から出られたことを喜ぶみんな顔(笑)顔(ペロッ)顔(イヒヒ)
ここは優しい人が多くて嬉しいなるんるん
よかったよかった。

ニックネーム うーちゃんママ at 20:19| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

コージーコーナー眠い(睡眠)

ママちゃんの後ろにあるクレートには…

カレン&エミリー
nesugata1.jpg

エミリー&僕にゃん
nesugata2.jpg

その時の気分でお隣さんの組合せいろいろ…
みんな安心して休んでちょ
コージーコーナーだもんね〜るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、ピカとヒューを連れて公園でお散歩していたら
ノーリードのダックス君がやってきて
ピカを追いまくりお尻の匂いを嗅ぎまくっていました。
怖がりなピカはその場に伏せたまま固まってしまい、
ヒューは「てやんでぃ、ピカに何するんでぃ」と怒っている。

飼い主の女の子に
「あのね、この子とっても怖がりさんだから、ワンちゃんつないでくれる? こんなに固まっちゃって可哀想だと思うのよ」とお願いした。
ピカはもう石になっている顔(汗)

ふっと振り返ると…
もう一人の女の子がヒューにオヤツホネをあげようとしている!
「ごめんね。この子アレルギーがあるから食べられないの。具合が悪くなっちゃっうからオヤツあげないでね」と説明…がく〜(落胆した顔)

演劇おーい、親御さんはどこにいらっしゃいますかぁ〜」(…とは言わなかった)

折角のみんなの公園四葉だから、快適に利用できるように、お子様にもひとつひとつ教えていってほしいなと思った午後でした〜。あ〜びっくらこいだぁ。
ニックネーム うーちゃんママ at 12:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

愛犬チャンプ

「私、カレン♪」

karenatfunny.jpg


「あたち、さっちゃん♪」

sacchanatfunny2.jpg

「もっかい、顔見たい?」

sacchanfunny1.jpg


「あたちたち、保護わんにゃんの広報担当ちたよ!」

aikenchamp.jpg
(愛犬チャンプ本日発売号に我が家のチビラ〜sも登場)

カラー6ページで保護活動の特集を組んで下さった愛犬チャンプさんに感謝いたしています
m(_ _)m。
aikenchamp2.jpg


先日のパネル展&里親会の様子、保護わんちゃんの紹介、幸せを掴んだ子たちの紹介、犬ねこを取り巻く現状、そして、私たちひとりひとりに出来ることを分かりやすく掲載してくださっています。

ひとりでも多くの方に現状を知っていただいて、全国各地で、ひとりひとりに出来ることを見つけていただけるきっかけになるといいなと思います。

すべては思いがけないきっかけから…。

動物福祉が広がりますように〜。 夢をもって種まき…種まき…桜
花が咲いて実になって〜桜桜桜犬(笑)猫(笑)ハートたち(複数ハート)

「じゃ、またね〜」(byカレン&ぼくニャン)
karenandnyan.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 18:38| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

タミー君のこと…

いちごちゃんの日記にUpされていたタミー君のこと…。
(詳細はポチたま会のHPにあります)

レントゲンの結果、100発を越える散弾が写っていたそうです。
タミー君に打ち込まれた散弾は鉛中毒が心配される鉛弾…。
今後、タミー君は数回に分けて摘出手術を受ける予定だそうです。
たいへんだけどがんばって…タミー君。

タミー君に散弾銃の引き金をひいた人を主人と信じて一緒に山に入ったタミー君のことを思うとたまらない気持ちになります…。
怖かったでしょう。痛かったでしょう。ひもじかったでしょう。寒かったでしょう。心細かったでしょう…。

ビル 何か力になれることはないか…と思い、まずは自分の地域ではどうなっているのか、市役所に出向きました。

右「銃器使用」が許可されている地区がどこなのか分かりました。恐ろしい…。法の遵守を促すため、銃を持って入山する人の名前を公開してほしいと思います。

右鉛中毒を引起す鉛弾。鉛散弾規制区域というものが一部にありますが、全面禁止には至っていません。タミー君が撃たれたと推測される地区は鉛散弾規制地区ではなかったということなのでしょうか? 一日も早く鉛弾全面禁止となるよう環境省に要望しようと思います。 

右鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」の第40条において、狩猟免許を与えない者を規定していますが、第4項に「自己の行為の是非を判別し、又はその判断に従って行動する能力がなく、又は著しく低い者」とあります。
猟犬に散弾を打ち込み置き去りにする(動物虐待と遺棄)のは「違法行為」(動物の愛護及び管理に関する法律)ですから、この第4項に当てはまるべきで、狩猟許可を剥奪してもらわなければ困ります。

右更に、6月1日の改正法施行(動物の愛護及び管理に関する法律)以降は、動物虐待には1年以下の懲役又は100万円以下の罰金。遺棄には50万円以下の罰金。

環境省と知事に声を届けようと思います。次のシーズンに同じ悲劇を起こさせないために…。


-----------------------------------------------------------------
Pretty girlsハートたち(複数ハート)
okaimonochu.jpg

この後、歴史本を枕にしてクークー寝ていたお嬢ちゃんです眠い(睡眠) いっぱい歴史をお勉強したかな? お勉強が必要なのは人間だよね…。ほんとにごめんね…。
〜昨日に学び、今日に生き、明日に希望を〜


毛づくろい中の僕にゃん
kezukuroi.jpg

完了〜るんるん  に〜ヤギ
kanryou.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 18:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

Happy Friday!

「ピカ、風に揺れる木々の声を聞いてるの?」
pikawagayo.jpg


「ヒューちゃん、朝露舐めたでしょ」
hyuasatsuyu.jpg


今日は港区のレストランBon! Organiqueに参りましたるんるん


じゃじゃじゃじゃーん。「僕、ニコラだよ」
nicosancafe.jpg

お店で私たちを待ってくれていたニコさんです!会う度に若返るニコさん。
お目目キラ〜ン、足腰しっかり、お尻プリプリ。男前ニコさん、毎日が我が世の春ですかわいい
レスキューされた時は弱々しくて心配もいっぱいしました。
今はこんなに元気で幸せ顔! 預かりママちゃんは本当に本当に嬉しいよ! あんまりにも嬉しくて涙が出そうです。


オーガニックの美味しいランチ。クロックムッシュもスープも苦味野菜のサラダも全て美味しかったです!お食事の後はお豆腐のケーキ揺れるハート
tofucake.jpg


その後、カレちゃんはアロママッサージをしていただきました!
シニア年齢域のカレちゃん、代謝の良い体でいつまでも元気でいてね。
「シニアってどなたのこと?」うふっ。
karenaroma.jpg


カレちゃんのマッサージを一緒に見学してくれたナナちゃんぴかぴか(新しい)
ラベンダーのミストの中でニコニコ顔のナナちゃん。かわゆい。
美しいナナママさんのお膝の上でにっこにこ。
nanachanaroma.jpg


今日はカレンと一緒にカートに乗って往復したエミリーちゃん。
道中もお店の中でも楽しそうるんるん
emilyonakasuita.jpg


私のお友達、淳子さんに抱っこされて、ニッコニコのさっちゃん。
junkosansacchan.jpg


みんなの幸せなお顔に囲まれて、心穏やかに幸せで楽しくて、あっという間の3時間。
滋養豊かなお食事を笑顔でいただいて、アロマミストの中でリラックスできて、贅沢な時間でした。
kinentamachi.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 21:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

少女スタイルぴかぴか(新しい)

「お山行く?」と聞かれると大喜びするピカるんるん
(「ドッグカフェ行く?」と聞かれて大喜びするカレンとは対照的)
pikakuruma.jpg

いつでも大真面目なヒューちゃんるんるん
hyukuruma.jpg

窓際でケロPしていた僕にゃん猫(泣) 
ちょっと人相(にゃん相)悪いけど具合は悪くなさそう…。よかった〜猫(笑)
hyannyansou.jpg


話は変り…
テレビで八代亜紀を見ると、
父がよく「ほれ、博多のおばちゃんが出たで」と言っていたことを思い出します。
八代亜紀さんは熊本のご出身ですよね。
博多のおばちゃんというのは私の叔母のことです。父に言わせると似ているそうで…。
結婚して遠く離れてからは親と一緒にテレビを見ることもめっきり少なくなりました〜。父は今でも言っているのかな〜?「博多のおばちゃん出たで」って(笑)
(私は「このお姉さん、フランス人形みたいなドレスが着られていいな〜♪」っとうっとり…。)
八代亜紀


「水色は〜涙色〜♪」のあべ静江を見ても
「この人、髪の毛が長くてカールしていてとっても素敵ぃ〜」と憧れ…。
あべ静江

とーにかく、お姫様みたいなスタイルにとっても憧れていた少女時代。
みなさんは当時、どんなスタイルに憧れていらしたのかしら〜って思ったりしますぴかぴか(新しい)

ポーズ人形も可愛らしかったですね。覚えていらっしゃる方、いらっしゃるかしら?
kanariya_DM.jpeg
(人形作家・宇山あゆみさん)



久しぶりに「昭和の香り」でした〜TV

今晩の舞茸ごはんが炊き上がりました〜♪ いい香〜顔(笑)
ニックネーム うーちゃんママ at 17:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

今週もありがとう♪

火曜日、カレちゃんとさっちゃんはまりにゃんさんに紹介して頂いた獣医さんで、歯のお手入れをしていただきました。
2匹一緒に参りましたが、あまり歯石もたまっていなかったので、11時50分に入って12時20分には終わって出てまいりました。いっぱい誉められてカレちゃんもさっちゃんもニコニコ顔♪ これからも家での歯のお手入れ、がんばりましょうね〜キスマーク

まりにゃんさんからのお招きで、帰り道にお宅にお邪魔いたしましたるんるん
迎えに来て下さったまりにゃんさんと一緒にお家に入ると、キュートな姉妹クリンたんと美らちゃんの可愛い歓迎るんるん 

居心地のいいお家でカレちゃんもさっちゃんもリラックスモード全開!

ころりんこと可愛い美らちゃん
sacchanandchurachan.jpg

たっくんにぃにぃにもいっぱい「可愛い。可愛い」してもらって得心したさっちゃん。この寛ぎよう〜眠い(睡眠)
sacchanandchurachan.jpg

パパさんがレストランで作ってくださったお料理をお昼食にご馳走になりました! 芳香ソテー、とっても美味しかったです。ソースをからめて頂いたパスタのお味も忘れられません〜!

ほっこりのひとときはあっという間に過ぎて夕方近くになり、帰路につきました。
クリンたんと美らちゃんのこーんな可愛いお見送りをいただいて、エレベータに乗るまで何度も何度も振り返ってしまいました。
まりにゃんさん、ありがとうございました〜!
kawaiiomiokuri.jpg

まりにゃんさんが下さったゼリー人形
okashi.jpg

今週もあっという間に過ぎました。今日は金曜日〜ゆっくり過ごしましょう。
朝はお友達と一緒に遊歩道をお散歩〜
junkosan.jpg

瑠璃色の鳥の声を聞きながら木漏れ日の中を歩きました。
ピカちゃんもにっこにこぉ〜
pikajunkosan.jpg

午後はあれこれ用事を済ませた後、母の日のプレゼントを買いにカレちゃんとエミリーちゃんと一緒にアウトレットモールへGo!

エミリーちゃんのこの笑顔。期待に満ちているみたい! 
目の合った人からの「うぁー可愛い!」って1オクターブ高い声が嬉しくて嬉しくて。
emilychanatmall.jpg

カレちゃんの活発な表情♪ 今日も尻尾フリフリご機嫌さんに闊歩していました。
karenatmall.jpg

母の日のプレゼントプレゼントは、日よけの帽子晴れ
縁にワイヤーが入っているのでつばの部分を好みに合わせて変形させることができます♪ つばの内側は白地に柄なので顔も明るく見えそうです。私もお揃いの帽子を買っちゃいました〜。

この子たちが一緒ですので、勿論、「ペット同伴入店ウェルカム」のお店です。今日のお買物、約○○円也ぃ〜¥チャリーン♪
welcomepet.jpg

〜閑話休題〜
ひらめき 避暑地のお店などで時々目にする「ドッグ・パーキング」。お店の外で犬を待たせておくためにリードをかけるフックですが、犬だけを外で待たせるのは、とっても危険。(誘拐と事故の危険)
行方不明になってからでは取り返しがつかないので、あのシステムは広がって欲しくないなと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、明日は土曜日。
どうぞよい週末をお過ごしくださいませ〜かわいい

ニックネーム うーちゃんママ at 23:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

楽しいGW♪

お天気に恵まれたGW〜♪ お出掛け三昧の毎日でした〜♪

朝から「てやんでぇーーーーー!」と走るヒューちゃん
houhashiru.jpg

ヒューちゃんがいい調子で走るのでダッシュ(走り出すさま)、ピカちゃんもいいリズムで歩けまするんるん
inakadayo.jpg

エミリーちゃんは「お外でもお家でもいいから、とにかく一緒が嬉ちーーい」ってニッコニコ。
park.jpg

シティ・ガールのお二方は、都会へ繰り出します喫茶店
特にカレンは楽しくて嬉しくて仕方ない様子。カレちゃん&さっちゃんコンビは電車も慣れたものです。
hitogomi.jpg

人間だけでお出掛けしたのは、音楽鑑賞と美術鑑賞に繰り出しただけで、あとはいつもわんsも一緒♪ こーんないい季節ですもの、みんなで新緑のアーチを満喫して心身ともにリフレッシュしたGWでした〜♪

GW最終日は、おてんとさまが「今日はゆっくりね」って言ってるようでしたので、まったりぃ〜。
この日はピカちゃんとさっちゃんが狂犬病予防接種を打って安静にしていました。
カレちゃん&ヒューちゃんはちょっと遊び疲れモードかな?と思ったので、日を改めてチックンしに行きます〜注射

僕にゃんの御就寝の図。
「皆でお休み〜」の時間になると、タタッタッタ〜と階段を駆け下りてきて、一緒の部屋で休む僕にゃんです。
nerubokunyan.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 17:44| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

NO PET LEFT BEHIND

ハリケーン・カトリーナが襲った時、
ペットのいる家庭は苦しい選択を迫られたそうです。

ペットを残して人間だけ避難するか、
危険覚悟でペットと一緒に留まるか、
と。

この悲劇を繰り返さないために、今、アメリカでは
S. 2548 & H.R. 3858 "Pets Evacuation and Transportation Standards Act (PETS Act)" という法案が提出されているようです。
(ペットや介助動物のいる家庭のニーズを考慮にいれた防災計画を立てるよう求めた法案)

この法案を可決に持っていくべく、HSUS(アメリカ・ヒュメイン・ソサエティ)
ASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)は、「この法案を支持してください」と自分の地域の議員にお願いするよう人々に呼びかけています。

日本でも、「災害時の飼育動物救護活動に関する協定」を要望し、締結にまでもってきて下さった議員さんがいらっしゃいますね。
以前、黒木町田市議会議員の取り組みをクリンちゃん&美らちゃん日記でおなじみのまりにゃんさんに教えていただきました。

災害時のペット同行避難等、
「ペットや介助動物のいる家庭のニーズを考慮にいれた防災計画をたてて下さい」
という声が数多く届けば、右に倣えで町田市のような計画を立ててくれる自治体が増えることと思います。私も、自分の住む市に声を届けようと思います。

「さっちゃーん」
sacchanrestanraunt.jpg

「なぁに〜」
sacchanrestaurant2.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 18:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

季節が変りましたね〜♪

日曜日。カレンのエクササイズがてら、またやってきました〜。
尻尾フリフリぃ〜。テッテケテッテケ。
shoppingojou.jpg

ママちゃん久しぶりに靴2足買いました。ジーンズも買いました。でも、高くないの¥
カレちゃん&さっちゃんのつけているカラー&リードは、先日の駒沢フリマで購入したものです。とっても重宝しています〜。

ピカちゃん&ヒューちゃん&エミリーちゃんの夕方のお散歩〜るんるん
komorebi.jpg

ヒューちゃん、グッピーみたいに走ってました。グッピーグッピーるんるん
osanpodanii.jpg

昨日は残念なことがありました。
「釣り糸のために、カルガモが悲惨な死に方をしました。ここで釣りをしないでください」と立て札がかけられているところで若者たちが釣り糸をたらしていました。
その横には、亡くなったカルガモの写真もあるというのに…。
ほどなく公園事務所の方がかけつけられていました。
どうか、これからは心を改めてくれますように…。

今日はとっても暑いので、お家にいます。
男同士でふたり静か (僕にゃん&ヒュー)
otokofutari.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 15:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする