2006年03月30日

またまた奇遇

2005_07310009.jpg

懐かしの写真。去年の7月に我が家にやってきてすぐの頃のカレちゃん揺れるハート
ずうぅっと一緒に生活してきたような感じがするので、「あれ?まだ8ヶ月しか経ってなかったんだぁ〜」ってちょっとびっくり顔(ペロッ) 

さて、今日はまりにゃんさん(クリンちゃんママ)と美らちゃんに会いましたるんるん 

実は、美らちゃんのお名前は私の親友の生まれ育った町の名前と同じなんです。
union de tula2.jpg

町の名前は、ウニオン・デ・チュラ(Union de Tula)と言います。
その昔、スペインから移住して町を作った4家族の頭文字(T・U・L・A)
をとってつけた名前だそうです。とても美しい町です。
彼女には、「美ら」の意味を教えてあげました。
なんだかとっても嬉しい奇遇でするんるん
union de tula 3.jpg

今日は、季節限定・桜のロールケーキを買いました。
ほっとしたことが二つあったから。

ひとつはまた後日〜。

ひとつは、さっちゃんの体のこと。
一番下の乳腺のところが左右対称にポヨっとしていたので2ヶ月前に診て頂きましたら「左右対称ですし、シコリもないので、しばらく様子を見ましょう」とのことでした。今日、診て頂いたら問題ないことが分かり、ホっ。
それから、さっちゃんが我が家に来てくれた当初から気になっていた左右対称の背中の薄毛…。血液検査の結果、クッシング症候群、甲状腺低下症の可能性も否定され、ほっとしました。

さあ、これから、カレンと一緒にたこ焼き器を買いに行ってきます!

ニックネーム うーちゃんママ at 16:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

6月1日になったら

全国各地で悪質繁殖家の犠牲となっている罪のない子たち…。

養鶏場に幽閉された何百匹の犬たちを想像してみてください…。
外界から閉ざされ、誰にも知られることなく使い捨てにされている子たち。

お散歩することも、話しかけられることも、抱かれることも、
ケージの外の世界を見ることもない犬たち。
ただ、子犬を作るための子犬生産マシーンとして使い捨てにされています。

それを現行法ではどうすることもできないでいるのです。


でも、今年6月1日に改正法が施行されたら、悪質業者に対して業の停止や取り消し措置が法的に可能となります。

ひとりでも多くの人が、この改正愛護法をよく理解して、
「△△は第○条の○項に準拠していないので法的措置をお願いします」と要望してゆくことで、この子たちの力になると思います。

まだまだ抜け道の多い改正法ではありますが、それでも現行法よりは数段使えるものなので、行政に説明してあげられるくらいに一人一人が熟知して、悪徳を許さない土壌を作って行くことで、この子たちの側に立ってあげられることと思います〜。

意外とお上品にガムを食べるさっちゃん♪
sally.jpg

意外と豪快にガムを食べるカレちゃん♪
karenchan.jpg

ガムなんて食べたことにゃいじょぉ〜♪ ぼくニャン
nyaan.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

また季節がめぐり〜

uta.jpg
義母が私たちに贈ってくれたうた

「子供達がみんな巣立って、ほっとしたけど少し淋しい気持ちを歌っているのかな」と思った私。
義母に聞いてみると、「沈丁花、白梅、菜の花の季節が何度めぐってきても、いつまでも二人で仲良く暮らして欲しいって願いを込めた歌」と。
〜まだまだ私は幼いです…。親の大きさをまたまた実感しました。

窓を開けると沈丁花の香が漂ってきます。

梅が咲く道をピカと散歩
pika.jpg

park.jpg

菜の花に顔を近づけて香りを嗅ぐ私を待ってピカはお座りでのーんびり。
きょんちゃん、天国はこんなお花が一面に咲いているのかな?
nanohana.jpg

マリちゃん、水仙も見事ですね。去年は、クリンちゃんと一緒に見たのよ。
suisen.jpg

チャコちゃん、ヒマラヤ雪ノ下も可愛いね。
himarayayukinoshita.jpg

〜花冷えに季節は足を緩めども
暦は無情、待つこと知らず〜

2002年の春、「時よ少しだけ待って…」と思った私が詠んだ歌
あれから早や4年の歳月が流れました〜しみじみ〜かわいい
ニックネーム うーちゃんママ at 18:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

花金って言葉、もうないですか??

今日は金曜日ぃ〜。なんだか嬉しい金曜日ぃ〜るんるん
…花金って言葉はもう使われていないのでしょうか?
では、TGIF! Thanks God It's Friday!

今日のちびらのご飯は麻婆豆腐風です〜犬(笑)

「てやんでぇだなぁ。みんなでおいらのこと、ぶっ飛ばしたり、はじぎ飛ばしたりするだろぉ? だから、こぉやって避難させてもらってるんだぜぇ。ここなら安心できるぜ。この席に避難できるのは、おいらと僕にゃんだけなんだぜ」犬猫
HYU@DINING.jpg

「こうやってよ、男同士で入っていることが多いんだぜるんるん
HOU&NYAN.jpg

ひらめきさいたま市のパブコメ、締切りまであと3日でーす。
「時間がないけど、送りたーい」という方は、よろしかったら、3月10日にUpした私の意見をコピペして頂いてもOKです〜!

ひらめき4月15日(土)&16日(日)はCATNAPパネル展るんるん
15日(土)の10時〜14時は里親会
一人でも多くの方に、小さな命を守るために「私たちにできること」を見つけていただけるといいな〜と思いまするんるん
panelten.jpg

辛い現実はあるけれど、「決して諦めないぞ!」と思います。
この子たちは自分では、どうすることもできないから。

息切れしないように、金曜日の夜は力を抜いて〜るんるん
花金るんるん 花金るんるん
ニックネーム うーちゃんママ at 19:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

日々ワクワク

「あたしたちのお散歩する道にね
ハナモモが咲いているのよ」(byカレちゃん)
きょんちゃん、マリちゃん、チャコちゃん、お花がいっぱい咲き始めたね桜
anzu.jpg
(庭のあんずの花)

ピカ@西湘バイパスを走る車の中〜車(セダン)
ピカの舌の斑点は北海道犬に似ています。
目の形はコーギーに似ています。
目の出具合はチワワに似ています。
とても澄んだ瞳をしています。
pikaZ3.jpg

ヒューは誇らしげなお顔で乗っていました。
「おいらの車だぜぇ」
houZ3.jpg

オモチャで夢中ではにはにするエミリーちゃん
toy.jpg

「カレンちゃんと一緒やでぇ」(byさっちゃん)
issho.jpg

「こぉやって寝るねん♪」
issho2.jpg

「いつでも一緒やねん♪じぇったい一緒やねん!」
zettaiissho.jpg

ひらめきさいたま市のパブコメ、期限が迫ってきました♪
どうぞよろしくお願いいたします〜m(_ _)m
ニックネーム うーちゃんママ at 18:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

パパちゃんありがとう♪

パパちゃんがママちゃんの両親に温泉旅行をプレゼントしてくれましたいい気分(温泉)
さっそく温泉旅行を満喫した両親からお土産が届きました。
(ノリのいいふたりは、お出掛け大好き。私の方が"おばんくさい"と母からよく言われていました。おばんくさい?私がリクエストしたものは「温泉の湯の花」 入ってました入ってました入浴剤いい気分(温泉)♪)
手紙を読むと、温泉もお料理も夜景も湯けむりも二人でたいそう楽しんだ様子…
なにやら夕食のお品書きまで入ってました。
omiyage.jpg

荷物確認中の僕にゃん
boku4.jpg

僕にも何かありそう?
boku2.jpg

いろいろあるけど…
boku1.jpg

僕のは…
  この箱…
boku.jpg

楽しい笑い声が聞こえてきそうなお土産の詰まった箱でした。
パパちゃん、ありがとう!
ニックネーム うーちゃんママ at 21:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

北九州市にお声を届けてください

北九州市が「モラル条例」の案として「野良ちゃんへの餌やり」をモラル条例」で禁止するという項目を挙げています。

http://www.city.kitakyushu.jp/~k1411010/moral/pdf/vol2/3bassoku_ichiran.pdf
16番をご覧ください(100%くらいに拡大されると読みやすいです)。

餌やりが「条例で禁止」されると、「地域猫活動」はしにくくなると思われます。餌も使わずにどのようにして野良ちゃんをつかまえて不妊去勢手術をしてあげられるのでしょう…。
そして、このような条例ができると、結果として、野良ちゃんに「悪者」のレッテルを貼ってしまうことになると思われます。

本来ならば、「動物の遺棄の取り締り」、「繁殖制限手術の促進(助成金制度など)」、「室内飼いの薦め」、「地域猫プロジェクトによる過剰繁殖防止活動」等に努めて頂きたいと思います。

担当課によると、列挙している内容を盛り込むこと、条例にすること自体、まだ検討委員会での検討段階とのこと。

ですので、決定となって委員から市長に上げられる前に、是非とも、この項目を外していただけるよう、皆様からも是非、お声を届けていただけると大変心強く思います。

お声の届け先は…
北九州市 総務市民局 安全・安心課
Eメール:sou-anshin@mail2.city.kitakyushu.jp
〒803−8501 北九州市小倉北区城内1番1号
TEL:093−582−2911 
FAX:093−582−3889

写真は、主に野良ちゃん対象とした「不妊去勢手術」巡回車
(アメリカ・ミネソタ州)
neuter.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

寒い日の家の中

「遊ぶのん?」
sacchan1.jpg

「そやろ?」
sacchan2.jpg

「やっぱり、そうやぁ〜!」
sacchan3.jpg

「何やってんだぁ〜?」
hou.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 19:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

小雪

はかなげに
春を夢見て
舞うこゆき...

今日の午後は、小雪が舞っていました。
とてもはかなげに舞っていました。

寒さの中、八王子の美山町という山間部で収容され、救出後、病院での治療の甲斐なく天に召されたヨーキーの女の子がいます。
どんな気持ちで山の中を一人ぼっちで気持ちで歩いたのでしょうか。
寒かったでしょうに。怖かったでしょうに。

捨てた人は、ただ自分の目の前から消えてなくなればいいと思うのでしょうか? 捨てられた子がどんな思いでどんな運命を辿らなければいけないのか、考えてほしい...。

動物達も暮らしやすいところになりますように…。
明るい春を夢見て…
この子たちの祈りが届きますように…。

亡くなったヨーキーちゃんは、西園寺さんにメロディちゃんという名前をつけてもらいました。
西園寺さんに綺麗に体を清めてもらって天に召されました。

メロディちゃん、あなたの奏でるメロディーを聴きたかったです。
可愛らしいメロディだったことでしょう…。

-----------------------------------------------------------------

色違いの服のヒューちゃん&カレちゃん
歳とともに寒さに弱くなりますね…。
hounavy.jpg

karenpinky.jpg

カレちゃんとさっちゃんのお出掛けバッグをクローゼットにしまおうと思ったら、やけに重い。
ちゃっかり中で寛いでいる僕にゃん。
nyancozycorner.jpg

今日はこのバッグでお出掛けしたのはさっちゃんです。
その様子はまた後日…。
ニックネーム うーちゃんママ at 17:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

私の思い〜 さいたま市のパブコメ

先日お知らせいたしました「さいたま市動物の愛護及び管理に関する条例(素案)」ビル
ぜひとも修正していただかないといけないと思う箇所がいくつかあります。

例えば...
「係留すること」とありますが、これでは外に繋いで飼うのを奨励しているように解釈されるかもしれません。私としては、繋がれっぱなしの子が増えるのは悲しいです。犬(泣)

それから、咬む子は口輪等をして飼養することとありますが、これでは、朝から晩までずうぅっと口輪をされたままになる可能性があります。犬(泣)

「てやんでぇだなぁ。朝から晩までずっと口輪してたら、水も飲めねぇじゃないかぁ」
HOUSTON.jpg
私は下記のように書いて送ろうと思います。

改善を求める点:

(犬の飼い主の遵守事項)
第8条 (1)犬を係留し、又はさく、おり等の囲いの中で飼養すること
を削除し、
第8条 (1)及び、犬の安全保持と群れの習性の観点から、屋内での飼養に努めること。
屋内飼養が不可能な場合にあっては、犬が自然な姿勢で立ち上がり、横たわる等日常的な動作を容易に行うための十分な空間を有し、犬の生理に適した温度、通風、日照を確保できる構造物(風雨、夏季の日照対策等を含む)を用意の上、係留し、又はさく、おり等の囲いの中で飼養すること
を追加すること。
理由: 「係留すること」という記述は、犬を繋ぎっぱなしにすることを奨励しているように解釈されかねません。繋がれっぱなしの犬が多い日本の状況は、動物福祉の観点からは恥ずべき状況です。犬は群れの動物であり、同じ群れの動物(つまり飼い主)と同じ屋根の下で暮らすことが自然だと私は思います。又、伴侶動物としての適正飼育の向上を目指すにあたって、屋内飼育が望ましい。やむを得ず、屋外飼育する場合であっても、夏の高温多湿対策、雨のはねかえり防止等、適正な飼養環境が必要です。

第8条 (2)咬癖のある場合は、口輪をかける方法等により飼養すること

第8条 (2)咬癖のある場合は、屋外に連れ出す場合には、必要に応じて、口輪の装着などをすること
に修正すべき。
理由: 「口輪をかける方法等により飼養すること」という記述では、咬癖のある犬はずっと口輪をはめたまま飼養することを奨励しているように解釈されかねません。ずっと口輪をしたまま飼養するのは、動物虐待です。


第3章 動物の引取り、収容等
(野犬などの収容)
外を歩いている犬の呼称は、「野犬など」ではなく、「徘徊犬など」とする方が望ましい。


第14条  薬物を使用し、これを掃とうすることができる。

第14条 睡眠薬等の薬物(毒物を除く)を使用し、収容することができる。
に修正すべき。
理由: 硝酸ストリキニーネや筋弛緩剤は、死ぬまでの時間、犬に多大な苦痛を与える毒物です。最終的に殺処分する動物であっても苦痛を与えることはあってはなりません。
又、周知徹底はしても、万一、子供が口にしたり、猫や散歩中の飼い犬が口にした場合は苦しみながら命を失います。
また、「掃とう」という言葉は、「武力で、悪者をその場所からいなくすること」という意味ですが、捨てられ犬を一方的に「悪者」にするのは公平ではないので、「収容」という言葉に変えるべきだと思います。


(良い点)
第6条 3
「繁殖制限措置」を条例に織り込んで下さいまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。

第13条 狂犬病予防注射、マイクロチップ装着、去勢又は不妊手術に関しての取り組み、ありがとうございます。 感謝申し上げます。
hou.jpg
小さいヒュ〜爺ちゃん♪
ニックネーム うーちゃんママ at 15:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

さいたま市のどうぶつたちへの応援♪

さいたま市が、「動物の愛護及び管理に関する条例(素案)」への意見(パブコメ)を募集しています。 締切りは3月27日(月)です。

是非、ひとりでも多くの方のお声が届きますように〜♪ 
さいたま市のどうぶつたちを取り巻く状況を少しでもよくしてあげるため、ぜひ、みんなで声を届けてあげましょうるんるん

詳細は、さいたま市のHPをご覧ください。

「おいらはよ、さいたま市にはまだ行ったことないんだぜ。けどよ、みんなが安心して暮らせるようにいろいろお願いしねぇとな。けどよ、ヒューストンって書いたら、やっぱ却下されるんだろ? だからよ、ママちゃん頼むぜ」(お得意の折り曲げ座りぃ〜)
potsunen.jpg

「あたしだったら、もうガルルルルってお願いしちゃうわ」
gruuuu.jpg

「あたしだったら、どうぞお願いしますって言って、いろいろ書いちゃうわ」
karensacchan.jpg

「あたしだったら、ちょっとゆっくり考えてから書いてみるわ。
その前にマッサージ...お手してあげるからぁ」
massagepika.jpg
ニックネーム うーちゃんママ at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

Poo&Nicoブログお引越し〜フリマ・優しさの輪・わ・わっ!

おなじみPooちゃんとNicoたんのブログが新しくリニューアル。ブログのお引越しのお知らせです♪ うちのこレシピ。ひとこまにぎゅっとメッセージの詰まった楽しいブログですね!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日はCATNAPのフリマに行ってきました〜!
panel.jpg

こんなに可愛らしいお洋服が買えましたよ〜るんるん
財布の紐が緩みっぱなしのママちゃんです。
okaimono.jpg
(手前の2枚はさっちゃん用)

寒がりヒューには毛糸のふわふわを。
fuwafuwahou.jpg

金魚柄はカレちゃんの夏用に〜かわいい
着せたら、いつもの「雪うさぎ」さん走りを始めましたるんるん
usagisankarechan.jpg

保護わんにゃんの医療費捻出のためのフリマ
たくさんの優しさが集まりました。
チラシやパネルを通じての啓蒙活動も。

他の団体さんも色々と啓蒙の催しをされているので、是非、機会を見つけて足を運んでくださる方が増えると嬉しいな〜と思います四葉
「動物の幸せを結ぶ会」さんは、3月10日まで栗橋町郵便局で写真展を開催されていまするんるん

各地での啓蒙の催しを随時、ご紹介できるといいなと思っていまするんるん
ニックネーム うーちゃんママ at 18:24| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

PR♪

あたし、カレン。今日はご近所のカフェに行ったの。
cafe3.jpg

あたし、さっちゃん、カフェで誉められたの。
cafesacchan.jpg

筍やアスパラガスなど春らしい食材を使ったお昼を頂きました。
むくの木の触感が柔かいテーブルがいい感じです〜。
cafe.jpg

優しい里親さんとのご縁を待っている保護犬・猫ちゃんのこと、カフェでもPRしてきました犬(笑)猫(笑)揺れるハート

明日はCATNAPのフリマ@駒沢公園
啓蒙チラシもたくさんの方が受け取ってくれるといいな〜と思います。
http://www.wancoco.com/news/index.htm

下記はいつもの我が家の風景...。まったり〜のんびり〜
ie.jpg

最近の僕ニャンのお気に入りの場所@キッチンのテーブル1席。
落ち着けるみたいです猫(笑)
nyanmyplace.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
命の芽吹く優しい季節、春。
もしも無慈悲なことをしようとしている人がいたら、どうかその人の心にも優しさが芽吹いて、
無慈悲なことを思いとどまってほしいと思います。
ニックネーム うーちゃんママ at 14:56| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

クリンちゃん日記お引越し〜我が家のお雛様〜お薬

おなじみ「クリンちゃん日記」がお引越しされました〜! 可愛いクリンたんのすてきな毎日が伝わってくる素敵なブログですね〜!
060221_Clinchan1.jpg

http://blog.livedoor.jp/kurin82/?blog_id=1584408

-----------------------------------------------------------------
ちょっと追加です♪
お雛祭りだから女の子たちのお写真を...
「はい、さっちゃん。お写真撮るよ〜」カシャっ
SACCHAN.jpg

「はい、カレちゃん。お写真とるよ」って言ったら、さっちゃんがカレちゃんのおリボン引っ張り始めた。「はい、もうお仕舞い〜」さっちゃん、お雛様もびっくりだよ〜ん。
KARECHANSACCHAN.jpg

どたばたやってたら、ピカちゃん和室に逃げてったよー。
PIKACHAN.jpg
-----------------------------------------------------------------

さて、これはアメリカのミネソタ州でかかっていた動物病院のレシートです。vet.jpg

写真では見えにくいですが、「○○獣医師は、体重5.1Lbの4歳の♂去勢済みのチワワ・ヒューストンに、○○錠剤○mgを3回分処方した」と記載されています。

残念ながら、日本の獣医さんではこのようにレシート上に情報が示されることは少ないと思います。
でも、これって、とても大切な情報だと私は思っています。
これから自分が何を飲むのか、自分で質問できない子供顔(チラッ)やわんにゃんヤギに何を飲ませるかを知っておきたいと思います。

だから私は獣医さんで聞くようにしています。
「薬の名前は何ですか? 起こりうる副作用は? 他の選択肢にはどんなものがありますか?」など。薬品名が分かれば、あとはガイドブックでも詳しく知ることができますし〜。

万一、夜間救急病院にかかるような事態になった時に、
「何を飲んでいますか?」と聞かれた時にも正確に伝えることができます。それは医療措置には重要な情報exclamation×2

他の病院でセカンドオピニオンを得るときにも、
「3ヶ月前から○○という薬を朝晩○○mg飲ませていますが、このところ症状が○○で...」という具合に伝えることができます。

レシートと共に情報提供してくれるシステムはいいな顔(笑)と思うので皆様にご紹介いたしました〜るんるん

こういう情報を求める飼主さんが増えれば、きっとシステムも変わっていくことでしょうね〜顔(笑)
ニックネーム うーちゃんママ at 10:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする